As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

焼きそばならぬそば焼き!

イメージ 1

前にもブログに書いた「野菜料理を教えてくれる先生」のお宅に久しぶりに伺いました。
先月先生は引越しされたのですが、駅からバスで5分のところにある新居は、まさに「閑静な住宅街」の中にあり、庭付き1戸建ての素敵なお宅でした。
今日は、「コラボレーション企画」ということで、前半は料理ではない講座&ランチが先生の野菜料理、という1日で2度美味しい子連れOKの講座です。
前半の講座は「セルフリフレ」自分でできるリフレクソロジーです。
いつもやってもらうばかりのリフレを、自分で座ってオイルをつけてやっていきます。
ここのツボをこういう順番で押さえて・・・と教えてもらうままにやっていくと、サロンで経験するのと同じような感じで、参加者は痛い痛いといいながらも気持ちよくやることができました。
私はやっぱり、胃腸系のツボを触ると痛い。まだ完全には治りきってないのでしょう。
それにしても、足の裏で健康状態が分かるって奥が深~いですよね!
さっそく今日習ったリフレ、夫にもやってみようかなと思います。

リフレの後「畳半畳分でできるストレッチ」をして、「身体のデトックスをした後には、特製のベジランチです。
今日のメニューは、プレートの盛り合わせが
・キャベツの梅風味の和え物
・ひじきの豆腐マヨサラダ
・あずきかぼちゃ
・にんじんと切干大根のかき揚
・ねぎモチ

そしておわんに入っているのが
・あずきと玄米のおかゆ 桜風味(この時期しか出回らない塩漬け桜で味をつけてあります)
ですが、今日出会った最高の一品は、手前のお皿にあります

・焼きそば、ならぬそば焼き


です!

そば焼きって何?そのままです。日本そばを焼いたんです。
えええ~?!日本そばを焼くの?!ってビックリされるかと思いますが、そのとおりなんですよ。
ゆでた日本そばを、ごま油で炒めます。具は何でもOKですが、今日はねぎとしいたけでした。
ホントに、初めて出会った味なのに、最高にハマってしまいました。そうめんチャンプルーやビーフンよりコクがありますよ。
肉、魚、乳製品を使っていないというのにお腹が一杯になったヘルシーランチ。
来週、もう1度先生のところに料理を習いに行く予定です。