As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

功名が辻

今年の大河ドラマ、見てますか?
うちでは昨年に引き続いて大河ドラマを見ています。
「日曜日の夜に大河を見るなんて、年取ったもんだな~」とかいいながら夫も見ています。
とはいっても、夫は歴史についてはホントに分かっていないことが多いので、時代背景については私がかなり解説していたりします。

さて、今年の主人公である「山内一豊の妻 千代」については、私もほとんど知りませんでした。
山内一豊という名前はどこかで聞いたことがありましたが、土佐24万石というのも初めてしりました。
ドラマを見始めてから、一豊が織田信長豊臣秀吉の配下にいたのだなと分かったくらいです。
一豊はまだまだこれからですが、どんなふうに戦国の世の中を渡っていくのか、そして千代がどんなふうに夫を支えていくのか、しっかり見届けたいと思います。

それにしても・・・
今回の大河は、なんだか今までと雰囲気が違いますね。
夫婦ものというせいなのか、一豊と千代が出会ってから、なんだか恋愛ドラマを見ているみたいな感じなんです。
この時代に、こんなのアリなの?って感じで。
脚本が大石静さんだから、現代の恋愛ドラマっぽくしてあるのかな?って。
なんだか大河ドラマなのに「月9」見てるみたいだよね、って言いながら見てます。
あ、でも今の月9は恋愛じゃなくて西遊記なんだよね。

今日は一豊の浮気相手が出てきましたね~
長澤まさみちゃんの演技、キャ~って感じです。
でも、一夫多妻が当たり前の時代なのに、「すまぬ!千代!」って謝ってるのが一豊らしいですね。