As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

パラリンピック

日本女性選手が活躍していますね!
さっきのニュースによると、バイアスロン小林深雪選手とアルペンスキー大日方邦子選手が銀メダルを獲得、今大会のメダルは5個目となりました。
近年の障害者スポーツは、用具などもどんどん開発が進み、本当に「アスリートたちの戦い」になってきていると思います。見ている私たちも、「生まれつきの障害や、不慮の事故などで追ってしまったハンディがあって、その上でスポーツに出会って・・・」といった面よりも、純粋にスポーツ観戦として楽しむようになってきました。

また、今回面白いな~と思ったのが車いすカーリングです。
今回日本チームは参加していません。車いすカーリングは、男女混合チームです。
そして、カーリングといえば、ブラシで氷をこすってストーンの向きや早さを調節していた「スウィーピング」を思い出しますが、車いすカーリングにはそれがないのです。ストーンを投げるのみですから、まるで氷の上でビリヤードをやっているようです。でもそれだけに技術的にもっと難度が高そうです。

それにしても、オリンピックと比べてテレビでの放映時間が少ないです!
NHKでは午後3時からと夜の8時からで30分放送していますが(2回の放送は同じものの録画だと思います)、オリンピックは一晩中BSで中継していたのに、それもありません。民放にいたっては、ニュースの中でほんのちょこっと出てくるだけで、パラリンピックの番組など全然ないのです。
パラリンピックとは「パラ=Parallel(もう一つの)+Olympic(オリンピック)」という意味なのです。普段のスポーツ放送の中で、障害者スポーツを見る機会はなかなかありません。
4年に1度脚光を浴びるせっかくの機会なのだから、オリンピックの余韻が残っている今、もっとたくさん放送して私たちにとってもっと身近なスポーツとして感じさせて欲しいな、と思います。

パラリンピックの競技はまだまだ続きます。どんな活躍を選手たちが見せてくれるのか、楽しみです。