As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

歩きました

今日、ついに娘が1メートルくらい歩きました!

もう1歳4ヶ月になっています。寝返りは6ヶ月、おすわりは7ヶ月、ハイハイは8ヶ月ごろから、つかまり立ちは1歳ちょっと前でした。そしてつたい歩きの期間が長いこと続きました。
「1歳になれば歩くものだっていうけどな~私も1歳ちょっとで歩いたらしいし」と思っていたのですが、保健師さんからも問題ないと言われていたことと、夫自身が歩くのが遅くて1歳3ヶ月だったこと、だから義母などは大きく構えちゃって、「息子だって歩くの遅かったから、そんなもんじゃないの」と言っていたことから、あまり心配はせずに待っていました。
1ヶ月ほど前から、つかまらなくても立っている時間が出てきましたが、なかなか一歩が踏み出せない。
でも、今日何の前触れもなしに5歩くらい歩いてきました。

一人歩きって、本当に「人生の1つの大きなステップ」であるように思います。
これで赤ちゃんから子供へと大きく前進して、うれしいやら、あのころの時代がなつかしいやら、です。

そういえば義母が言っていました。
「夫は歩き始めたその日から走って、それから追い掛け回してばかりでものすごーく大変だった」
と。なぜか夫には大変手をやいたらしい。義弟たちにはそんなことはなかったそうです。

ということは…今後どうなるのか。私が追い掛け回していることがダイエットにつながればよいのですが…