As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

リトミック体験レッスン

子供のいる家庭というのは、やはり子供をターゲットとした教育産業にはしっかり情報が伝わっているようで、いろいろなところからダイレクトメールがきます。
そして、多くのところでは「無料サンプルCDやDVD」をプレゼントしてくれたり、「無料体験レッスン」などをさせてくれます。

思わずそういうお誘いに乗ってしまった感じはするのですが、今日は某大手楽器メーカーの教室が主催する「1歳児向けリトミック無料体験レッスン」に行ってきました。

会場に集まったのは10組ほどの親子です。部屋にはピアノや太鼓があって、さすが音楽教室だなって感じがしました。
レッスンの内容は、歌に合わせて手を叩いたり、身体を動かしたり。初めてということで慣れずに泣きっぱなしの子供もいました。それから太鼓やタンバリンなどの楽器に触れたりなどです。
音楽はCDを使わないでピアノの生演奏です。そこが児童館でやる親子体操とはちょっと違います。
娘はピアノに興味を引かれたらしく、音楽もそっちのけでピアノの方ばかりに行ってました。

体験レッスンが終わると、教室の説明です。月謝代その他もろもろの費用…正直年間にかかる費用を考えると、ちょっと決断はできませんでした。その場に来ていた親子で、入会申し込みの手続きをした人はいなかったようです。
教室を出た後で、別の親の会話が聞こえてきました。「児童館と一緒だよねえ」
確かに、私もそんな印象を受けました。毎週児童館でやっている体操と内容的にはほとんど変わらないのです。そしてもちろん児童館の方は無料です。(児童館は区立の施設なので)
-ピアノが生演奏だった以外、何も変わらないし、まだ無理してここに入会しなくても、当分は児童館でいいや。音楽教室に入るのは、やっぱり私自身のように、ピアノのレッスンにしよう-

そのまま駅ビルの中にある楽器店に入り、ピアノの楽譜を探しました。
保育士さん向けの童謡の伴奏集です。
「これを私が家で弾けばいいんじゃん。ピアノの生演奏」
今もブログを書いているPCデスクが、私が「嫁入り道具」の1つとして持ってきた電子ピアノのクラビノーバ。入社した年の冬のボーナスをはたいて買ったものです。ちゃんと本来の目的に使ってやれよって感じですね(笑)
でも、ピアノ弾きかけたら娘の手がどんどん伸びてきまして、結局伴奏にはなりませんでした。

*****************************************

体験サンプルとしては、「某幼児向け英語教材のおためしDVD」これ、全てそろえるとかなりのお値段がしますので、購入は考えていません。が、「おためしDVDは面白い」という情報をキャッチして、タダでもらえるのなら~と申し込んだところ、これには娘が大変ハマってしまいました。
ABCソング、面白いらしいです。でもその後の勧誘電話はのらりくらりとかわしております。

それから、幼児教室の類のパンフレットも多し。
ショッピングセンターの中に小さな教室があるものから、「慶応幼稚舎、聖心、白百合、学習院など有名私立小学校受験対策」まで来ましたよ~!って感じです。
まあ中学受験なら本人の意思に任せるつもりですが、お受験など全く考えていないですね。