As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

テレビ愛媛の収録

今日のお昼、都内某所にてテレビ愛媛」のためのロケが行われました。

この話が育児サークルのメーリングリストで回ってきたとき、最初は何なのかよく分からなかったのだけど、どうやらこういうことでした。

現在松山市内に「託児所付き」のマンションを建設中で、マンションの住人が自由に子供を預けることができる。一時預かりもあれば、保育園のように月ぎめの保育もある。その託児所内で幼児教育の一環として、英語教室を実施予定。
今年のGWにそのPR番組をテレビ愛媛(フジテレビ系)で放送するので、英語教室の模様を収録したいのだけど、松山では人数が集まらない。
で、英語の教室風景は都内で撮影しようということになり、私の入っている育児サークルにその話が振ってきた・・・

ということだったのでした。

メールを読んだ私「これはもう、愛媛県で『人生第2の誕生日』を迎えた『エセ松山市民』の私が参加しないって話はないでしょ」と、いそいそと娘を連れて出かけたのです。

収録場所となったのは、いつもゴスペルのレッスンをしているスタジオでした。
まずはいつものようにゴスペルのレッスンがあり、それが終わるころにカメラを担いだテレビ局の人と英語教室の人たちがぞろぞろ入ってきました。
そして、英語教室の先生のデモンストレーション教室を受けるという収録が始まりました。
先生はいくつものカードをだして、動物のマネをしたりしながら英単語を身振り手振りとともに教えていきます。子供たちは母親のひざに座ってその様子を見たり、ちょっと大きい子は一緒に単語を言ったり歌ったり、という授業風景を収録するのです。

が、
ちっともじっとしていない娘はスタジオの中を歩き回っています。
このスタジオ、フラメンコなどのダンスのレッスンにも使えるので、片方の壁が鏡張りになっているのです。その前に行って遊んでいる。英語のカードなんか見向きもしません。
家では「ディズニーの英語システム」のサンプルDVDが大好きなくせに・・・

「うわわわわっ!カメラの前に飛び出してレンズをのぞき込むな~!」
「うわわわわっ!まだ歌っている途中なのにCD止めるな~!」

私は何度も娘を引きずり出していました。他の女の子はみんなおとなしくママのひざに乗っているのに、うちの娘だけが男の子と一緒になって動き回っているのです。
「あの子はとにかくすごかったのよ。私は一番あの子が大変だったのよ。あの子に似たら大変だと思うわ」
という義母の言葉が脳裏をぐるぐる回りました。

30分ほどのデモンストレーション授業が終わると、参加した母親のうち何人かがインタビューを受けました。
「マンションに託児所があったら利用したいですか?」
「託児施設にはどんなことを期待しますか?」という質問です。
よく分からないまま適当に答えてしまいました。
でもこれ、実際に放送されたら、あたかも松山在住の母親たちにインタビューしたかのように見えてしまうのかしら?そうなんだろうな~

さて、この番組の放送予定ですが、

5月5日(金 子どもの日) 午後2時5分~2時35分 テレビ愛媛にて放送


となっています。都内では見ることができません。どうぞ愛媛県の方、よろしくお願いします。
人一倍じっとしていない1歳児とそれを追いまわしているのが、ふるぼう親子です。
テレビの録画は、松山にいる友人と義母か義妹に頼もうかと思ってます。

でも、私自身がNHKスペシャルに出演した時より、カットされてる可能性はずっと高いと思います。