As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

防風通聖散

ボウフウツウショウサン、と読みます。漢方薬です。
市販薬としては「コッコアポA」カネボウ薬品)という名前で知られているかと思います。
この薬、実は「やせ薬」として保険適応もされているのです。

術後いっこうに減らない私の体重ですが、「授乳中は痩せる」という現象も起こらず、結婚当初に比べたら何キロ増えちゃったんだよ・・・とこのごろは嘆くばかり。
独身の頃着ていた、袖を通さなくなった服はたくさん眠っています。
でも、私の食生活を見ている周囲も「別に食べ過ぎているわけでもないのにね」と言います。
夫の方が食べる量は断然多いのに。
やはり生活スタイルがこれじゃダメなんじゃない?と。
勤めていた頃は、まだ「通勤+職場ではデスクワークじゃなかったので結構動いていた」「定期的なジム通い」という「運動」という要素がありましたが、今の生活ではジムなんてとんでもないし、ウサギ小屋のようなマンションの部屋の中でばかり動いています。そりゃ買い物など出かけますが、どうみても昔に比べると動いてないのです。

そんな話を、娘がお世話になっている小児科の先生にしたところ、勧められたのが防風通聖散なのであります。今の生活でこれ以上運動療法は難しいので、取り入れてみたらどうでしょうか?と。
このクリニックは小児科、内科両方あって、漢方治療も行っています。防風通聖散はコッコアポとして市販されていますが、病院から処方していただければ保険治療になるので、お財布にも優しく続けていけそうです。
この薬は漢方薬ですが、なぜ肥満に効果があるのか薬理学的にも分かっているそうです。
「白色脂肪細胞での脂肪分解作用に加えて褐色脂肪細胞を活性化させて、脂肪燃焼効果を発揮する」
のがその作用機序です。
ツムラメディカルスクエアのページにこうありますhttp://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kfs/002.htm

さて、飲み始めてそろそろ半月。もともと便秘薬としても使われていた薬ですから、お腹の調子は快調です。以前胃もたれに悩まされ、「十二指腸の炎症」が起こっているので胃酸分泌を抑える薬を飲んでいましたが、胃もたれも消えたのでそれも飲まなくなりました。
漢方薬というと、効きかたがマイルド、副作用がないと思われがちですが、定期的な肝機能検査は必要です。先日の乳腺外科での採血の結果、肝機能も正常なので続けていくことになりました。

でも、本当に体重が減ったのかはまだ分かりません。
お腹の調子がよいから、以前にも増して食欲が出てきているのは気のせいかな?