As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お花見

イメージ 1

イメージ 2

昨日の春の嵐も去って、今日は朝から気持ちよく晴れました。
さて、友人たち親子5組で繰り出した先は新宿御苑です。
ちょっと遅くなったお花見。「もうとっくに桜は終わっちゃってるよ~」と言う声が聞こえてきそうですが、ソメイヨシノだけが桜ではありません。ちょうど八重桜が満開になっていました。

八重桜には、いろんな色合いがあります。白っぽい淡いものから、ピンクの色が濃い牡丹のようなものまで。風が吹くと花吹雪がはらはらと雪のように舞います。いにしえの歌人が歌に詠んだ桜の花はきっとこんなふうに咲き誇っていたのだろうと思います。

実は都内に住んでいながら一度も行ったことがない新宿御苑都心とは思えない緑が広がっていました。レジャーシートを広げてお弁当を食べて、子供たちは芝生を歩き回り、贅沢な時間を過ごせました。
でも、やっぱり「花より団子」ですよね♪というわけで「追分だんご」がおみやげとなりました。
みたらしとよもぎあんだんご、1串あたりのお値段はちょっと高めですが、格別のおいしさですよ。

えっと、ここで宣伝です。
娘の写真が雑誌に掲載されました。
「ひよこクラブ」「こっこクラブ」の5月号(4/15発売)で見ることができます。
本誌の中に閉じこんであるmikke!(ミッケ)という小冊子の中に出てきます。
「たまひよ絵本と子供」みたいなタイトルの写真です。
実はこの写真、かれこれ1年以上前に当時3ヶ月で撮った写真だったのですが、すっかり忘れ去っていた今ごろになってベネッセの編集部から連絡があり、びっくりしました。
が、当時喜んでいた絵本に今の娘は全く興味はないようです・・・