As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

たけのこづくし

イメージ 1

食卓に春をもたらす「たけのこ」
年に1度この時期だけ出回る生たけのこを今年もゆでることにしました。
生協で買ったたけのこ2本と友人からいただいた1本を家の中で一番大きな鍋に米ぬかと赤唐辛子を入れて1時間かけてゆでます。別に鍋のそばにつきっきりでなくても、吹き零れに気をつけて弱火にして放っておけば大丈夫です。米ぬかはたけのこと一緒についてきたのですが、なければ米のとぎ汁でもいいんですよ。竹串がささったら火を止めてそのまま冷めるまで放置しておきます。

夕飯にはたけのこ料理を3品作りました。「たけのこご飯」「たけのこと鶏もも肉の煮物」「若竹煮」です。ここまで来ると「たけのこ攻めか?」って感じがしちゃうのですが(笑)毎年このシーズンだけに食卓に並ぶたけのこ料理を見ると、本格的な春の訪れを感じます。
普段たけのこの水煮を使って料理を作る時は、たけのこが主役になることはあまりないですものね。
あっという間にたけのこの季節は終わります。今年はまだの方、ひと手間かけてゆでるところからはじめてみませんか?