As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

遅れたのが悪いんだけどさ~

今日は初夏を思わせるような暑さ&晴天だったのに、さっきからいきなり滝のような雨。
この前まで冬だったのにもう夕立到来?の季節なの~とめまぐるしさを感じるのであります。

さて、今日は「子供のための親子英語教室の体験レッスン」
なんだか先週も同じような話を書いていたではないか?と思われるでしょうが、先週のと今日のは全くの別口です。
先週のは収録に協力するための「サクラ」みたいな感じだったのですが(実際、あの収録に参加した親子のうち、その会社の英語教室に通っている人はいませんでした)、今回は「育児サークルに『子供のための英語教室』を独身時代から続けていた人がママとなってサークルに入ってきて、その彼女がこれまでやっていた教室を通常価格よりお手ごろに提供したい」というものです。
今日はその体験レッスン会で、12時半から1時半まで、場所はいつものスタジオでした。

が、駅についてみるとなんだかいつもと雰囲気が違う。
5分おきに来る電車が、10分前に来るはずの電車もまだ来ないまま、ずーっと来ない。
どうやら埼京線の線路でトラブルが発生し、上下線ともストップしてしまった模様。そのあおりをくったのか山手線もすべてストップ。私が乗るのは京浜東北線なのですが、これもダイヤが大幅に乱れている・・・
結局15分以上待つ羽目になり、もはや完全に遅刻、という時間にやっと電車がついたものの、まるで朝のラッシュアワーのようで、とてもバギーを乗せられる状態ではなく、見送りました。
その後も電車を何本か見送り、やっとスタジオのある駅に着いた時には、すでに15分遅れ。

着いてみると、10組ほどの親子が英語の歌を歌っていました。
娘は先週と同じように、つくなりボールを追いかけ始めてしまい、他の親子はみんなスタジオいっぱいに丸くなって座っている中、娘が1人輪の中央でボールと戯れております。
そして、英語の歌が終わったら、なんとレッスンも終了してしまいました!
「え?」レッスンって1時間じゃなかったの?と思っていたのですが「今回は体験ですので、20分のデモ授業なんですよ」と先生。
「申し訳ないですけど、体験授業料700円いただきます」と言われて慌てて払いましたが・・・

「See You,Again!」と先生が去っていったスタジオで、娘は何もなかったようにアンパンマンのボールを追いかけていました。
そりゃ、遅れた私がいけないんだけど、電車のせいにしちゃいけないんだけど・・・これじゃなんだか分からない。
「いいや、英語は当分『ディズニーの英語システムのサンプルDVD』があるからそれにしよう。そもそも日本語が確立されていないのに英語をやる意味があるのだろうか?」結局英語は保留のままに。当分はこのスタジオ、親の私がゴスペルを歌うためだけに通うことになりそうです。

それにしても私の英語力はどれほど低下してしまったでしょう。
入社当初TOEICのスコアが400以下だったのにはにさすがにビビり(大卒新入社員のスコアが470点が平均と言われています。ちなみに社内にはスコア700点台、800点台のつわものがゾロゾロいました)、ちょうどその頃「TOEICが500点を越えない社員は越えるまで受けさせつづける。会社負担の英会話講座を申し込んでもいいが、講座開始前より講座終了後のTOEICでスコアが下がったら、費用は全額払ってもらう」という恐れおののくような伝達(かなりの部分は根も葉もないウワサが入っている)が周りめぐり、慌てて社内英会話を申し込みました。週2回の講座を半年間受けた結果、終了後のテストで一気に自己ベストの605点を叩き出した私ですが、それからかれこれ5年以上、今はもう恐ろしくてTOEICなど受けられません。