As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ヤマザキ春のパン祭り♪

我が家では、2月半ば頃から4月までは「ヤマザキ」のパンしか食べなくなります。
それはもちろん、「ヤマザキパン祭り」の白い食器をゲットするためです。
朝食はパン派の我が家では、かなりの頻度でパンを買うのですが、それまでの季節はメーカーもバラバラ、生協で頼んだりベーカリーで美味しいパンを買ったりするのですが、この季節は「とにかく、お皿をもらえるポイントシールがついているもの」が最大級の条件となります。
ヤマザキのパンすべてにシールがついているわけではないので、ついているものを探します。食パンやバターロールは大体ついていますが、菓子パン類にはついてないものも多いです。
なぜかこのお皿集め、夫も独身時代毎年シール集めをしていたらしいです。で結婚してからは、毎年2枚のペースでゲットしています。

そんなの・・・フリマやヤフオクで安く売ってるよって言われそうですが、なぜか「パンを買ってシールを集める」ことに熱い意義を感じているのです。
この白い食器、なかなか使い勝手がいいです。洋食の時は食卓によくあうし、大きさも手ごろだし、なにより割れにくい材質だし。なんてったってフランス製だし(笑)今年は「ちょっと大きめなモーニングプレート」サンドイッチなどをのせてもいいし、夕食のメインディッシュのお皿としても使えそうです。
そんなわけで、自慢ではありませんが、日頃あまり食器を買うことのない我が家では、ヤマザキの白いお皿がかなりの割合をしめております。ってホントに自慢じゃないことですね♪

そうそう、夫の学校で結婚する先生へのお祝いに、クラスの生徒たちがみんなで家からヤマザキのシールを持ち寄り、白いお皿を4枚ほどゲットして「新居で使ってください」と差し上げたというほほえましいというか涙ぐましいというか、そんなエピソードがあります。