As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

イメージ 1

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

最近あなたの周りのスーパーの豆腐コーナーに、こんな豆腐らしからぬ豆腐は売っていませんか?
私がこの豆腐を初めて目にした時の感想は「なんだこりゃ」につきます。そもそも豆腐にジョニーってネーミングはどうよ?それにこの形は何なの?しかも値段が高いし。
あまりのインパクトの大きさに圧倒されつつも、踏み込めないままに日が過ぎていったある日、「とくダネ!」でこの豆腐を取り上げていました。そういえばこれも最近よく見る男前豆腐と同じ会社が作っているもので、ネーミングをはじめ従来の「豆腐」をくつがえすようなユニークな豆腐をたくさん作っているのだとか。
というわけで、ついに買ってみました。豆腐屋ジョニー。

この豆腐、ざる豆腐のような感覚でそのまますくって食べます。決して味噌汁に入れようとか思わないでください。というか、実物を手にしたときには「豆腐としてそのまま食べるものだ」と認識できるはずですので。
味は・・・とにかく「濃い」です。「豆乳をそのまま固めたプリン」と解釈していただければよいでしょう。こんなに濃い豆の味がする豆腐って初めて~という感じです。それでぷるるんと、まさにプリンというかデザート感覚の豆腐です。初めて食べる方は、普通の冷奴のようにお醤油や薬味を乗せて、とはしない方がベターでしょう。まずはそのまま食べてみて、何かかけるとしたらだし醤油をほんの少々垂らすくらいでよいかと思います。
そうですね~デイリーに食べるお豆腐というよりは、たまに食べたい味かな、と個人的には思いました。まあお値段が結構しますので、毎日ストックはキビシイでしょう。今度は「男前豆腐」にも挑戦ですね☆
ちなみに我が家で一番大量に食べたのは娘だったと思います。ヨーグルトと勘違いしたんじゃないの?