As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

寝てくれなかった・・・

今やっと娘が寝ました。
1歳児の就寝時間としては遅すぎです。

もともと寝るのは遅い方なんです。
夫がお風呂の時間は一緒にしたいというのが希望というのもあり、夜9時ごろからお風呂に入るのですが、私も「朝を取るか、夜を取るか」といったときには夜のほうが夫と娘の時間が取れるだろうと思い、そうしてきました。お風呂に入ったらすぐ寝るようにすればいいかな、と思って。
私はいいかげんな育児方針なのか、「夜は8時までに寝ること」なんて規則を作っちゃうとそれに縛られてしまうので、身体に害がなければ、おおまかでいいかなと考えちゃってます。親が子供に合わせて9時に寝るなんてできないですから。
また、2人育てている人に曰く、「もう2人目の場合は上の子のこともあるから理想的になんてやっていられないよ~」ということや、「大丈夫、幼稚園か保育園に行くようになればイヤでも早く寝る」なんて話を聞いてしまったのです。

でも今日は9時にお風呂に入ってもダメでした・・・
原因としては、

・今週からまた鼻かぜをひいていて、まだ症状が治まっていない&熱もないので昨日は私の留守中夫と一緒に出かけていたので、連日の外出は避けたい&私自身が疲れ気味→よって今日は外出しなかった→外に出ていないから元気が余ってしまった。

・夕方から昼寝を始めてしまい、いつになく寝ている時間が長かった。で、私もその間に生協の注文をしたり、普段掃除してないところを掃除したりと、あえて起こさないで自分の用事をすませていた。

・明日からGWということもあり(といっても夫は部活の試合だけど)なんとなく気分的に解放されてしまい、お風呂もなかなか入らずダラダラになってしまった。

お風呂に入って歯を磨いて、寝室に連れて行ってもいっこうに寝てくれません。
部屋を暗くして一緒に寝ていると、最初はもぞもぞ遊んだりするのですが、そのうち「寝よう」として眠りについてくれるのです。でも今日は寝ないで寝室の外に出て行ってしまいました。
1時間近くもこんなことを繰り返していると根負けしてしまいます。

あきらめて私は居間にもどり、他のことを始めました。
でも娘の相手はしません。安全にチェックはしますが、夫もそ知らぬ顔をしています。
ここで相手して遊ぼうものなら、完全に覚醒してしまい、もっと遊んでしまうでしょう。
一人遊びにもあきるといい加減眠くなったらしく、ぐずって私を呼んだので再度寝室へ。

そして、やっと就寝しました。
こんな風に寝るのが遅いと当然のように翌日起きるのも遅くなります。が、これを繰り返していると悪循環ですね。
だから明日は区切りのよい時間にさっさと起こそう。調子がよかったら外に出てエネルギーを発散させようと思ったのでした。あー疲れた。今日は何もしてないのに。こんな日は食生活もめちゃくちゃですね。