As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

馬鹿ロック

今日からゴールデンウィークですね♪お天気はイマイチのスタートでしたが。
私が以前勤めていた会社は暦通りにお休みですから、きっと5/1、2に有休を取って9連休をエンジョイする人がたくさんいるでしょう。
でも今日はいきなり夫が試合の引率でした。で、5/1、2は普通に授業があり、なんと6日はバス遠足で箱根(←この時期になんという無謀な・・・)に行くそうです。

さて、GWの始まりを告げる4月の最終土日は、私の住んでいるところではお祭りがあります。
日曜日にはお御輿が出るのですが、なぜか私はこの日はたいてい出かけていて、未だに御輿を見たことはありません。神社の縁日のように出店があったり、ということもないのですが、駅前に特設ステージが設けられ、文化会館でものど自慢大会のようなものがあるらしいです。今日も駅前は大変にぎわっていました。
このお祭り、別名を「馬鹿祭り」といいます。
そしてお祭りの内容より有名?かと思われるのが、お祭りのテーマソングとなっている「馬鹿ロック」です。「馬鹿ロック」と聞いただけで私がどこに住んでいるのか特定されそうな気がします。誰がこの歌を作ったのか分かりませんが、一度耳にすると離れないのです。

馬鹿だ馬鹿だというけれど ア ソレ
馬鹿にゃ踊れぬ馬鹿ロック
行くかい 行きます 手を取って
みんなで踊ろう馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

東京よいとこタワーで見れば
西も東も ア ソレ にーしも東も 馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

でかい東京でっかく踊れ
富士も筑波も ア ソレ ふーじも筑波も馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

どうせ馬鹿ならとことんまでも
月と地球で ア ソレ つーきと地球で馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

あちら手拍子こちらはロック
女も負けずに ア ソレ 男も負けずに馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

馬鹿だ馬鹿だというけれど ア ソレ
馬鹿にゃ踊れぬ馬鹿ロック
行くかい 行きます 手を取って
みんなで踊ろう馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

惚れた目で見りゃ あばたもえくぼ
おかめひょっとこ ア ソレ おーかめひょっとこ 馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

恋のスピードあなたと私
止めて止まらぬ ア ソレ とーめて止まらぬ 馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

踊りだしたら朝昼版よ
夜の夜中も ア ソレ よーるの夜中も 馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

あの国この国 世界は一つ
愛と幸せ ア ソレ あーいと幸せ 馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

馬鹿だ馬鹿だというけれど ア ソレ
馬鹿にゃ踊れぬ馬鹿ロック
行くかい 行きます 手を取って
みんなで踊ろう馬鹿ロック

アー ソレソレソレソレ♪

結婚してここに引越してきたばかりのころ、商店街にこの歌が流れた時「なんだこりゃ」としか思えませんでした。なにしろ「馬鹿ロック」ですから。
馬鹿ロックは4月になると商店街に流れ始め、お祭りが終わるまで続きます。馬鹿ロックが聞こえ始めると「ああ、今年も春が来たなあ」と思うわけです。月曜にはこの歌は流れなくなるでしょう。引越し予定が立たない我が家では、来年の春にはどこに住んでいるのか、そして馬鹿ロックをまた聞くことになるのか、全く見通しは立っていません。