As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ゆめ牧場のジャム作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

GWも後半戦ですね~今日から5連休という人も多いのではないでしょうか?

今日は「成田ゆめ牧場」に行ってきました。
せっかくの休みだからどこかへ行きたい、でも道はどこも渋滞…高速道路のHPを見ながら渋滞の少ないルートを探して決めた行き先です。
牧場に着くとまず向かったのがSL乗り場。休日だけ走らせるSLが夫の目的でした。
小さいけど石炭の燃やして走る本物の蒸気機関車です。

昼食後は「ジャム作り体験」です。
イベントホールに行くと、いちごが入った小鍋が置いてありました。
「え?冷凍いちごなの?」と思ったのですが、このいちごは牧場内のいちご畑で作られたものです。
収穫したものを冷凍してあったようです。
作り方はいたって簡単で、あらかじめ割り箸で冷凍いちごを好みの大きさまでつぶし、砂糖を加えて中火にかけます。沸騰してくると最初は白い泡がどんどん出てきますが、そのまま箸でかきまぜているとそのうち泡が消えてジャム状になります。そうなったらできあがりで、清潔なビンに詰めればOKです。
保存料も何も入らないジャムってシンプルな作りなんですね~
明日からトーストでいただきたいと思います♪

その後は、乗馬体験や芝生のそりすべり、ヒツジやヤギの放し飼いにしてある広場で遊び、牧場といえばお決まりのソフトクリームを食べてゆったりと過ごしました。
帰りの道路も多少混んでいたのでちょっと長時間のドライブでしたが、晴天のGWの1日充実した休日となりました。明日はちょっと休養ですね。

そして、家に帰ってから気がつきました!
牧場内でお決まりのように「牛乳」「ヨーグルト」「ソフトクリーム」を味わったので「お土産は特にいらないわ」と帰ってきてしまったのですが・・・
なんと成田ゆめ牧場には「ウシマロ」という「はなまるマーケット」でも紹介されたというとっておきのパティシエが作ったマシュマロがあるのだそうです。チェックしていけば絶対に探したのに!
ああ、今度お取り寄せしようかな・・・なんてこんなことをしているから体重が減らないと思うのだけど。