As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ピアノの練習

今日は暑かった!ですね~
急にこの暑さはなんなんだ~と身体がついていかず、日が落ちるまで外出できませんでした。
今年初めてクーラーを入れ、冬物は全てクリーニングに出し、家で洗えるセーターはドライ洗いをし、ホットカーペットを片付け、夏向きのラグを敷きました。
で、今年初めての「蚊」に刺されました・・・トホホ。

というわけで日が高い間は家にこもっていたので、実に久々に、普段はこのブログを更新しているPCデスクと化しているクラビノーバのフタを開けることに。
実は私、早急にピアノの練習をしなくてはならないのです。

6月に友人の結婚式があるのですが、ピアノを弾くのを頼まれているのですよ♪
メインはフルートなので、私は伴奏なのですが。
で、フルート担当の友達に選曲をお願いし、候補曲2つの楽譜を送ってきてくれました。
とりあえず弾いてみて、どちらかに決めようということです。
まだ1ヵ月半以上ありますので、これから準備すれば何とかなる難易度なのですが、いかんせんピアノは久しぶりなので(これでも学生時代はピアノサークルにいたのですが、もはやそんな経歴は完全に疑われるであろうほど弾いてない)おそるおそる楽譜をさらってみました。
いやあ・・・実に指が動きません。PCのキーボード操作とは違いますねえ・・・
ってこんな不安なこと言ってたらマズイですよね。これから毎日練習します。
といっても娘がおきている時に弾くととたんに邪魔されてしまうので、寝ている時にサイレントで練習します♪

フルートを担当する友人は、大学時代同じ学科だったのですが、私とはそれほど接点はなく、卒業後わりとすぐに結婚して東京を離れてしまったのです。だから私は彼女に会ったのは自分が結婚する前の年に別の友人の結婚式の2次会で会ったのが最後で、それ以降特に連絡は取っていませんでした。今度結婚する友人がその彼女と連絡を取っていたのです。で、フルートとピアノの話が持ち上がって、6年以上ぶりに彼女と連絡を取ったのですが、なぜか全然ご無沙汰してたって感じがなかったのです。曲決めのこともいろいろ盛り上がり、近況も聞けて楽しかったです。私は乳がんの話はしませんでしたが、まあ今いきなりしなくてもいいでしょ、ということで、そのうちその話が出ればすればいいし、もう特に意識もしませんでした。
今彼女は名古屋に住んでいて、私が都内で、それで結婚式は浜松であります。
フルートとピアノを合わせるのは当日ぶっつけ本番です。ま、なんとかなるんじゃない?と2人とも超楽観的に構えています。もう少し練習したらお互いMDでも送って合わせる練習でもしようかしら。

私のところに送られてきた招待状には、夫と娘の名前も書いてありました。
夫ともども友人とは親しくしていたのと、娘にも何度も会ってもらっているので(いつぞや私が浜松にうなぎパイ工場の見学に行ったと書いたことがありますが、その時の友達なので)一緒に招待されることになりました。
「子連れで友人の結婚式」には賛否両論があるかと思います。私も一人で娘を連れて行くとなったらかなり厳しいと感じていました。事実、3月の結婚式では子供の話は出なかったので、こちらも全く連れて行こうなどとは考えもせず、すぐに保育所を手配しました。でも、今回は6月の花嫁さんが心から招待してくれたと感じているので、最大限ご迷惑をかけないように注意しながら連れて行こうと思います。夫がいるので、教会での挙式や主賓挨拶など、大事な場面では雰囲気を壊さないように連れ出してもらうことにしました。マナーを守りつつ、楽しんでこられたらいいなと思っています。