As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「子育ては夢の架け橋」

先日のブログに書いたテレビ愛媛の取材」での番組名です♪
その後、予定通り5/5に愛媛で放送されたのですが、友達、義母、義妹に録画をお願いし、友達から送ってもらったビデオテープが届きました。

まず、全体を見ての第一印象ですが、

「これはどうみても子育てがテーマではなく、この番組のスポンサーである『ハウスメイト』の宣伝にしか見えないぞ~」

と思わず笑いそうになってしまいました。番組のスポンサーももちろんハウスメイトです。

賃貸住宅管理会社であるハウスメイトの井関社長と、育児支援サービス会社コティの創立者で育児アドバイザーである水沢さんという方が2人で託児、育児施設を兼ね備えたマンションをこれまで都内を始め、いろいろなところに作っていたのだそうですが、このたび同じようなマンションがを松山市内に建設されました。
まずはテレビ愛媛のスタジオに井関社長と水沢さんを招いてのトークの後、マンションの託児室で、英語教室を実施するのですが、こんな風景ですよ、ということで先日収録されたの英語レッスンの授業風景が映し出されました。

レッスンの風景の後、「では、このような託児や幼児教育のサービスのあるマンションについてお母さんたちはどう思っているのでしょうか?」とアナウンスが流れ、またも私がアップで写ってしまいました。
しかも発言内容のテロップまでついてます。
「こんなこと言ってたっけ?」という感じです。だってあの時は何を意味するインタビューかもわからず、適当に言ってただけなんですから。
他にインタビューを受けたママたちも次々と画面に写り、英語の講師の先生のインタビューも写り、その後話はまたスタジオに戻り、井関社長や水沢さんの会社の話になっていきました。
英語教室関連の映像は、30分番組の中で3分もなかったでしょう。

きっとテレビを見ている人にとっては、英語の授業も、ママたちのインタビューも、すべて松山で撮影したものに見えているでしょうね。そして、実際に英語教室に通っているんだと・・・
(実際は、収録のために臨時で集まったサクラですから)

それにしても、レッスン中に椅子を押して歩いていたり、鏡の前で遊んでいたり、先生の目の前へ飛び出して行ったり・・・実に勝手気ままな娘の日常生活がそのままに写っていたのが面白かったです。
家庭用ビデオでなく、こんな形で今の姿を映像に残すことができたのは、それはそれでとても楽しい思い出になりました。

夏休みに帰省したら、そのマンションがどこにあるのか探してみたいです。

そういえば、テレビを見た義母が
「しっかり意見を言っていたので、よかったわ」と言ってくださいました。
義母は知らないんですよね。私がテレビで意見を言ったのはこれだけではないということ。
NHKスペシャルのことは、教えてないからです。
医療関係者である義実家に対し、私が「患者の立場」での活動をしていることは、夫とも相談した結果、オープンに話してはいないのです。NHKスペシャルも、もし見られたら説明しようかと思いましたが、どうやら見ていなかったので、今でもそのままになっています。

でも、また番組の話に戻ってしまいますが、

番組の冒頭で、ハウスメイトの社長と水沢さんとテレビ愛媛のアナウンサーが3人で仲良くシャボン玉遊びをしていたあの映像はなんだったんだろう

と思います。
送られてきたビデオ、夫は早送りばかりしていましたが、義母はこのGWの真っ只中、テレビの前に座って最初から最後まで見ていたんですもの・・・感謝ですよね。