As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

また雨が降ってきた~!

イメージ 1

今朝の天気予報は「今日は一日曇りでしょう。なんとか持ちこたえそうです」
お天気マークも一日中曇りになっていました。
ふと携帯を見るとメールが届いています。
「急なんだけど、皇居にピクニックに行くことになったので、一緒に行きませんか?」
話によると、明日皇居の芝生でお弁当を持ってピクニックしようという計画があったらしいのだけど、明日の天気予報は絶対に雨だというので、天気が持ちそうな今日に変更になった。もともと私が木曜は都合が悪いと知っているので、当初の計画には私は含まれてなかったが、曜日が変わったのなら、ということで突然お誘いメールがきたというわけです。
そこで大慌てで準備をし、もう今日はお弁当作っている時間はないので買って出発しました。

東京駅を丸の内方面出口で降りて、大手町の方へ行きます。オフィスビルの並ぶ中を抜けていくと、やがて皇居が見えてきます。大手門から入ると、皇居東御苑に入れるわけです。
ここは月曜と金曜が休みですが、あとの曜日は入場無料で入れます。一応入る時に守衛さんのいる門をくぐり、入場許可証となるカードをもらいます。お酒などは持ち込めないですし、御苑内は定期的に皇宮警察のパトロールがありますので、子供を連れて遊ぶにはとても安全な場所かもしれません。
そして、今でこそ皇居となっていますが、江戸時代は徳川幕府の将軍が住んでいた江戸城、大奥が存在していた世界なのです。門をはじめ、番所や詰所など昔は武士が詰めていた場所だったんだな~という痕跡を残すものも多く見られました。
門をくぐって坂を登っていくと広い芝生の広場に出ます。広場にいるのは親子連れのほか、1人で寝転がって本を読む人やカップル、外国人観光客のグループも多く見られました。
レジャーシートを広げてお弁当を出し、食べ終わってしばらく遊んでいたのですが・・・

1時を過ぎたころ、ポツリと何かが落ちてきました?
「また、雨?」と言っているうちにポツリポツリはしだいにまとまった雨となってしまったのです。
「え~、今日は雨降らないって言ったのに~」と言いながら売店へ避難します。
ここで売っているのは、皇室の菊の御紋が入ったおみやげ用のグッズの他は、アイスクリームとジュースの自販機だけです。
いつまでたっても雨はやみません。本降りになるばかり。
結局あきらめて、2時半頃東御苑を後にしました。芝生で遊んだのはわずか30分ほどでした・・・
丸の内オアゾを覗いたのですが、1歳児を連れた親子がゆっくりできるような場所などあるはずもなく、大丸の喫茶室でちょっとお茶を飲んでから帰りました。

昨日といい、今日といい、ことごとく予報が外れるなんて・・・
しかも明日は朝から冷たい雨だというので全面傘マーク。
このまま入梅なんてことはないよね?と思ってしまいます。

そうそう、御苑の売店で売っていたのが、ビデオ紀宮さまのおあゆみ」です。
1本2000円です。自称紀宮さま(現・黒田清子さん)によく似ている私としては興味あるビデオだったのですが、さすがに「これください」とは言えませんでした。