As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

見られなかった~

私が6年前に手術を受けた松山の病院にいらっしゃる外科の先生が、とある趣味のブログを持っています。この先生、我が執刀医の「おふとりさま」とは違うのですが、手術時にお世話になっており、年賀状を毎年くださるのです。その中に、くだんのブログのアドレスが記載されており、時々覗いていると言うわけです。
先生のご趣味は、かなり高度な内容に達しているようで、私にはその内容が理解できないのですが、休日には同好の仲間との交流など、とても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。ブログには先生が松山在住だということだけしか書かれておらず、本業が外科医であるとは一切書かれていないのです。

ここ数日そのブログを覗いていなかったのですが、今日の夜久々に開けて見たところ・・・
なんと、先生が「テレビ東京」の取材を受けられていたことが判明しました!
記事によると、テレ東で取材しているものがたまたま先生のご趣味と深く関わっていたため、なんとか取材させて欲しいと再三依頼が来ていたのだそうです。で、ついに取材と相成ったわけで、先生の趣味のお部屋など撮影し、ついでに「坊っちゃん列車」やら「道後温泉」やらも撮影して「松山らしさ」を出したらしい。

「こちらの番組は、テレビ東京のものですので、松山ではご覧になれないかと思いますが」

と前置きがついた上での取材だったようです。

まるで・・・東京ではご覧になれないテレビ愛媛に出てしまった私と全く逆パターンではないか!

もしもですよ、くだんのテレビ愛媛の番組を先生が偶然見ていたら「おお、何でふるぼうとその子供が写っているのだ?」ということにならないのか?
でも、ブログによれば先生はその日は自宅を不在にしていたらしいので、それはありえないです。
(勝手に盛り上がってしまい、すみません)

そして、ブログの記事を読み終わったとき、
先生の取材されたテレビ東京の番組、たった1時間ほど前に放送が終了していました!
あああ、もっと前に気がついていれば絶対録画するんだったのに~!!
そしてもし病院に行く機会があったら、先生に「テレビ見ましたよ」ってにっこり笑って言ったのに。
もうずいぶん前ですが、絶版になってしまった「乳がんと言われたら」(ふるぼうの体験記が出ている本)を見た先生が「ホームページ見ましたよ」ってにっこり笑っておっしゃったことがあるのです。
先生は東京にお孫さんがいるらしいから、そちらのご家族に録画してもらったのかもしれませんね。