As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

給食試食会

イメージ 1

写真は「区立保育園の給食」です。今日のメニューは、野菜ラーメン、かぼちゃのそぼろあんかけ、ミニトマトとグレープフルーツです。
昨日は、児童館で「保育園の給食試食会」がありました。ふだん行きつけの児童館は「保育園と併設」になっていまして、建物の1,2階が保育園、3階が児童館になっています。入り口は別々なので、中はつながっていません。私が住んでいる区は、そんな併設型の児童館が多いです。そこで、年に数回希望者を募り、保育園の給食を児童館に持ってきてもらう試食会があります。もちろん料金は無料です。

食事と一緒にレシピも配られたのですが・・・
野菜ラーメンは「豚ガラ、鶏ガラでスープを取る」←この1文で挫折しました。
普段家でガラから出汁なんて取りませんよ~!
このスープ、とても薄味に仕上がっています。これなら子供が飲み干してしまっても安心な塩分です。
ラーメンに乗せられた野菜の量も多いし、それにかぼちゃのおかずがつくと、栄養バランスも満点です。

「ふだん家で食べているより、よほどこっちの方が栄養的にはいいよねえ~」
というのが集まった人たちの感想。家でお昼を食べる時には、ほとんど前日のあまりモノか、冷凍庫から生協で買った麺類を出してはチンして・・・の繰り返しです。だってそんな作っている時間もパワーもないから。仕事復帰した友人が「食事に関しては保育園さまさまね」と言ってた気持ちがよ~く分かります。

子供たちの反応はさまざまで、中には食事そっちのけで遊んでいる子もいましたが、おおむねよく食べていたようです。娘は「麺類命」ですから、さっそく食べ初めていました。一時保育は何度も経験しているので、保育園の給食は食べなれているせいもあるでしょう。区では「理由を問わない一時保育」は私立の認可園で実施しているので、私が通院などの時にお願いする園はここではないのですが、同じようなメニューを食べているようです。そもそも娘が「自分でスプーンとフォークを持って」食べ始めたきっかけが、保育園で先生にのせられるがままに自分で食べ始めたことのようです。

最近は幼稚園でも給食実施のところが多いですが、調理施設のことを考えると、幼稚園ではお弁当業者による給食用お弁当を取り入れているところが多いようです。遠い記憶をたどれば、私も幼稚園時代そんなお弁当が週に何回かありました。無認可保育園の中にも、施設が十分に作れないのでそういったお弁当で対応しているところがあります。保育園が認可されるには「自前の施設で給食が作れる」のも条件にあるようです。もちろん、業者のお弁当が悪いとは決していってないです!(娘は認可園の一時保育がダメな時に行く無認可園のお弁当も好きです)が、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく食べられるってのもやっぱりいいですよね。

娘は給食会でお昼を食べてしまったので、私一人で帰ってから何を食べようか、と思って出したのが「マルちゃん赤いきつねだって、たまには食べたくなるんだから・・・ああ、この食生活じゃダメだよなあ・・・つくづく。