As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

昼食会の悲劇

まず、はっきり書きますが、

今日の記事は、かなり汚い内容が出てきますので、何かを食べながら読むのはおやめください。


ということで。コーチンセミナー後の昼食会もほぼ終わりに近づいた時、悲劇は起こりました。
お座敷で、娘は私のひざにのったまま、私が頼んだ丼セットの一部を食べていました。
隣りの人としゃべっていたので「気配」には気づかなかったのです。

なんだか臭うなあ・・・と思ったのがほぼ食べ終わった頃。
「オムツ換えようねえ」と言いながら立ち上がりました。
お座敷はセミナーのメンバーで貸切でしたので、メンバーもみんな「食べ終わっちゃってるし、ここで換えちゃっていいよ」と言ってくれたので、隅っこに移動しようとしました。

その時-

「ちょっと、ズボンの足についちゃってるわ」
という声がしたのです。
振り返って自分のパンツを見た私の目に飛び込んできたのは・・・

べっとりとひろがったウ○チではないですか!!


娘はオムツの上に下着をはいていたものの、その時スカートだったのです。どうやらしたものはオムツから外にはみ出し、下着を通って私の衣類の上にそのまま落ちていったのでしょう。

それからが大変でした。
自分のパンツに広がったものをふき取ること、畳についちゃったかもしれないものをふき取ること、そしてオムツ交換、下着交換(下着以外の娘の服は無傷!だった)・・・自分の持分だけでは足りず、方々から「お尻ふき」をかき集め、いつもと違う気配の殺気立ったオムツ換えに娘は大泣きで足をバタバタさせるし、お店の人たちごめんなさい!!

「まったく、泣きたいのはこっちだよっ!」


とりあえず、オムツ換えは終了したものの、どうにもこうにも私の衣服の修復はこれ以上は不可能なのです。それになにより「臭い!」いくら娘のものだからって、ウ○チですよ!それをつけたまま電車に乗って帰るの?!

とりあえずこれ以上この場にいるのも、難なのでお金を置いてお店を出ることにしました。
お店から駅は目の前ですが、駅に着くと電車はいっちゃったばかり。各駅停車しか止まらない駅なので、次の電車はなんと20分後!
改札を入ると目に飛び込んできたのは「多目的トイレ」の目印でした。
中には洗面台がありましたので、私ははいてきたパンツを脱ぎ、流水でとりあえず洗い流しました。
濡れても何でも、もう構いません。臭い撒き散らして電車に乗るよりいいでしょ。
ホームに上がった時の私の姿は、いい年をしておしっこをもらしてしまったような格好でした。
娘はすっきりさっぱり、実に機嫌よくなってましたよ。はぁ~

セミナーで、コーチが言ってたんですよ。

「子育ては、糞尿にまみれることだ」って

(ご自身が現役ママですから)
「ホントに糞尿にまみれてるっていうわけではないわよ。でも独身時代にスーツきてハイヒールで丸の内のオフィス街歩いてた時に比べたら、今の生活は「糞尿にまみれてる」ってたとえられるような生活でしょ」って。
もののたとえ話を、それを聞いた日に自分が地でやるとは、おもいませんでした(笑)
ちなみにお天気がよくて乾きやすい生地だったせいか、自宅につく頃には衣類は乾いていました。
が、もちろん洗濯機に放り込んで洗剤入れて回したことは、いうまでもありません。