As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今日は水入れです

こんにちは。昨日のあの暑さはなんだったんだ!という感じですが今日は幾分マシです。
2ヶ月ぶりとなるエキスパンダーへの水入れが終了し、今ヤフーカフェに来ています。

今日の水の注入は、前回より幾分少なめの60mlでした。これでトータル440mlです。
今後しばらく時間をおき、次回は3ヵ月後の9月になるそうです。
そのときに久々に先生の診察があり、11月のシリコンへの入れ替えに向けてサイズを決定します。
(これまでの水入れ処置は、特に異常がなかったため看護師さんの立会いのみになってます)

エキスパンダー側ですが、現在のところ健側の1.3倍程度かと思われます。
「自分で思ったほど」には大きくならないうちに夏を越せそうです。エキスパンダーを入れるときに、6年前の乳房摘出術の傷をそのまま使っているのですが、私の胸は乳房を横断するような形で傷のラインが入っているため、今の胸にもそのまま傷のラインが残っちゃってます。で、皮膚が伸ばされているせいか赤みも残っちゃってます。
まさか、せっかくシリコンに入れ替えてもこのままだったらいやだなあ、と思い看護師さんに聞いてみたのですが、

・エキスパンダーを入れているうちは、どうしても上下左右から力が加わるため皮膚が伸びるのに伴い、傷口に赤みが出る。
・しかし、シリコンに入れ替えるときに、もう一度この傷から切り開いた後、傷の部分を切り取って新しくつなぎなおす。このときは形成外科的に丁寧に縫うので傷跡が非常に薄くなる。そのためにも皮膚に余裕が出るように、十分すぎるほどエキスパンダーで伸ばすのです!
・現在、乳房上部はかなり皮膚が伸びているが、下部の皮膚をもう少し伸ばしたい。だいぶ水もたまって重さが出てきているので、夏をかけてゆっくりと伸ばしていく。

そんな理由があるために、エキスパンダーの時間は十分とるそうです。
スケジュールの関係でなかなか手術ができなくても、1年以上入れておいても安心なものだそうです。

さて、水を入れ終わった胸を見て「でも、これで夏を越せるのだから思ったほど巨大にはなりませんでしたね」と私が言うと、「大丈夫ですよ。9月、10月とラストスパートかけて水入れてさらに大きくしていきますから」
主任看護師さんはにっこり笑って出て行きました。

ラストスパートで大きくするって、妊娠中の体重増加じゃないんだからさぁ・・・
ま、今年は水着はガマンだな、ってこの体型じゃそもそも水着なんて着れない。
授乳終了後さらに3kg増えたままとどまっている私の体重ですが、嘆いているヒマがあったら少しは努力しなさい、アイスクリームに喜んでないでね、と言いたいものです。

受付で次回予約を取っているときに診察室から出てきた先生とお会いしました。
相変わらずはつらつ、きびきびとしていらっしゃいました。

そうそう、今年度VOL-Netのメールマガジン(メンバー対象)で「ドクターへの10の質問」というコーナーをスタートさせました。我が再建の主治医もVOLのメディカルサポーターですので、いずれメルマガにご登場いただきます!どうぞお楽しみに。