As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「想定外」のできごと

昨日は水入れに行ったのですから、その間当然娘は一時保育に預けていたのですが、想定外のことが起こってしまったのです。

娘をお願いしている保育園は3つあります。
1つ目が、区の認可保育園であるH保育園。ここの0歳児クラスに娘は昨年秋ごろから月に1度くらいのペースでお世話になっていました。最初預けた時も泣くこともなく、保育士さんにも順調に慣れ、エキスパンダー挿入手術の日ももちろんお世話になりました。
しかし、区の一時保育事業の中でやっていることもあり、園の行事や職員の出勤状況などによっては預かってもらえないこともありました。そして、3月初旬にお願いしたのを最後に、「4月からしばらくの間は新入園児が慣れるので大変なので、しばらく一時保育はお休みになります」と言われていたのです。

そこで、2つ目の園が家の近所にあった無認可保育園であるM保育園。
ここは24時間保育士さんがいるところです。無認可の小さい保育園なので、年齢ごとのクラス分けもありません。夜間に仕事のあるお母さんの利用も多いらしいですが、「認可に入れなかった時のため」に見学に行ったり、実際認可待ちで通っている人の話によると評判もそれほど悪くない・・・ちょうどそんなときに「夫婦で先輩の結婚式出席」の話も持ち上がったので、土曜日の夜も預かってくれるM保育園にお願いしました。もう1歳過ぎている娘は別れる時には泣きましたが、その後はご機嫌だったそうです。その後、4月、5月とこちらを利用していました。お値段は、やはり民営保育園であるこちらのほうが高いです。
純粋に「通院日」だけ一時保育を利用するとそれほど通う日は多くないですが、私はある程度コンスタントに通うことで慣れて欲しいという気持ちもあったので、ベターホームの教室やVOL-Netへの出席などの用事を入れることで、定期的な一時保育の環境を作っていました。

(あと3つ目が、VOL-Netの「聴きあいの会」の時に娘を連れて行く「文京区一時保育施設、ふみちゃんのおうち」です。いつの間にか保育士さんともすっかり顔なじみになってしまいました)

さて、昨日は3ヶ月ぶりに1つ目の園であるH保育園にお願いしたのです。
別れる時に娘は案の定泣き始めました。が、保育士さんも慣れたものですから「どうぞ」といってさっと娘を抱き上げてしまったので、そのまま出発。いつものところだから安心しきって出かけてしまいました。

が-戻ってくると、
娘はずっと保育士さんに抱かれていたのですが
「ちょっとでもおろすと泣いてしまうので、ずっと抱きっぱなしだったのです。それにお昼も全然食べないし、お茶も飲んでくれないんです」
と言うではないですか!?

「ええ~そんなことこれまで一度もなかったのに?!」

「同じように見えても、これまでの0歳児クラスと今度の1歳児クラスは子供の目線から見ると全然違うんですよ。一番園に慣れるのが難しいのが1歳児クラスの子なんです。こういうこと、よくあるんですよね」と先生は言います。
私は思わず、
「だって、先週無認可のM保育園にお願いした時は、すごくご機嫌で食事もみんな食べたそうなんですよ」(←VOL-Netの放射線勉強会に出席のため)
「それに、そのちょっと前にも託児付きの講座に出ているのですが(←コーチング)、その時も別れる時は泣いたけどご機嫌だったそうです」

「もしかしたら、雰囲気も全然違うと思うから、そちらに慣れてしまったのかもしれないですね。無認可の小さな保育園だと、人数も少ないし、部屋も狭いし、いろいろな年齢の子供がいるでしょう。1歳児クラスでみんなでわ~っ、というのとはまた全然違うと思うんですよ」と先生。

「これからも通院はしなくちゃいけないのに、こうなっちゃってごはんも食べれないと考えちゃいますよね。それに私、今は働いてないですが、資格を取ったら何らかの仕事を始めたいとも思っているのですが、やはり子供がそうなってしまうと・・・」

「こういうことはよくあることですから、それほど気を落とさないでくださいね。また来ていただければ少しは慣れると思いますから」先生はもう慣れた感じでおっしゃっていましたが、とりあえず飲まず食わずだというので、慌てて園を出ることにしました。娘はもう帰れると思ったのか急にご機嫌になり「バイバイ」と保育士さんたちにさかんに言っています。

園のすぐそばにあるコンビニでりんごジュースを買うと娘はすぐに飲んでしまいました。よっぽど今日の保育園がしんどかったんだな・・・なんだかかわいそうな思いをさせてしまいました。
それでも・・・
保育園がかわいそうだからといって、一時的にVOLのスタッフをやめることは可能でしょう。でも通院はやめられないのです。産業カウンセラーは夫が休みの木曜日に行っていますので、娘も夫にはよくなれています。ではすべての通院日を木曜日にするか・・・それも病院側の都合によっては不可能です。
そうなると、頼みの綱はやっぱり一時保育しかない。祖父母の介護をしている母に出てきてもらうわけにもそうそういかないのですから。

帰ってきた夫とこの状態について話したのですが
「一時保育で給食が食べられないほど泣いたことが今後の人生に重大な影響を及ぼすとも思えないし、慣れることで解消していくだろう。泣いたらかわいそうといっていたら職場復帰もできないし、幼稚園にも行けない。でもM保育園の方に慣れているのなら、しばらくは慣れた環境の方がいいかもしれない」

そんなわけで、次回一時保育をお願いする予定は7月までないのですが、また違った気持ちになるかもしれないので、M保育園にお願いしてゆるゆるやっていこうと思います。通院のためにいきなり長時間保育ではなく、ちょっとずつ時間を延ばしてもいいかもしれないので。

なんだか私からの目線でばかり書いてしまいましたが、一番大変だったのは知らない人ばかりのところに放り込まれて5時間がんばった娘なんですから。