As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

人形町界隈

今日は理論講座。朝から昼食を挟んで合計6時間の講義です。
もう昼食後は「睡魔との戦い」いろんな言葉がどっと出てくるので、頭の中で整理していくのも大変が大変です。「こんなので本当に試験大丈夫なのかな~」と思いながら終了。
記憶力に関しては自信があった私ですが、最近少しずつ「脳の衰え」を感じます。
(ちっともやってない脳トレ。ちゃんとやった方がいいかも)

さて、私が通っている教室ですが、日本橋にあるのですが「水天宮前」もしくは「人形町」が最寄駅です。どちらかというと水天宮前に近く、首都高の箱崎ICや東京シティエアターミナル(TCAT)もすぐそば。読売新聞の本社も見えます。
そうそう、水天宮は割と近年に建て替えられたらしく、神社のお社は2階部分にあります。1階はなんと駐車場になっておりまして、お参りするには階段を上がっていくのです。土日の戌の日にはもうディズニーランドのアトラクションみたいに混んでいるらしく、神社全体を囲むように行列ができています。もちろん入場制限もかかってしまうそうで、お参りに来ながら具合が悪くなる妊婦さん続出だそうです。
ああ、そうそう「人形町」というからには「人形焼」がありますが、水天宮の交差点のところに大きなお店があります。お土産に買っている人でにぎわっています。

箱崎から水天宮まではわりとオフィス街といいますか、ビルも立ち並んでいますが、水天宮を過ぎて人形町駅まで行く途中は、ちょっと街並みが違ってきます。
どちらかというと下町情緒を残した感じになるのです。老舗の和菓子屋さんやお漬物のお店もあったりします。朝駅から教室まで歩く途中には、八百屋さんが開店準備をしていたりします。
お惣菜や卵焼きのお店もあるとかで、ゆっくり散策もしてみたいのですが、講座のお昼休みでは時間も短く、なかなかそこまではいかずに終わってしまって。でも、行き当たりバッタリでも結構いろんなお店が近くにあることが分かりました。毎回違うお店に飛び込んでランチライムを楽しんでいます。
「水ようかん」ののれんをぶら下げているいかにも古そうな和菓子屋さんもあったりして、気になっています。
そんなわけで、今日の夕飯用に「日本橋今半 あったか惣菜」で串カツを買って帰りました。ここ、今半のお店ですから「すきやきコロッケ」も美味しいですよ♪