As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

渡る世間は鬼ばかり

私が今見ているドラマは、「功名が辻」とこれだけです。
ってのもなんだかなあ、と思うのですが。

もう第8シリーズになったこのドラマなんですが、最初は激しく違和感を覚えた宇津井健さんの岡倉大吉役にもすっかり慣れてしまいました。ああ、でも藤岡さんお体の具合悪いのかなあ・・・大丈夫かな。
このドラマ、私最初のシリーズをやってたとき確か高校生だったのですが、そのころから家族で必ず見ていました。だって

「幸楽のおばあちゃんって、うちのおばあちゃんソックリだよね」

とよく言っていたのです(笑・父は笑えなかったと思うが)なんだかね~雰囲気が赤木春恵さん演じるあのおばあちゃんに似てたんですよね。祖母は。
今回キミおばあちゃんはついに降板しましたが、久子帰ってきましたよねー!
あんな小姑がいたらどんなお嫁さんも耐えられないと思うんですが、やっぱりあの強烈なキャラがないと面白くないですよね。
こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、最初は幼稚園生だったえなりくんも今では「東大生」役だし、北の国からのように長く続いてますよね。

嫁だの姑だの小姑だのというこのドラマ、結婚した頃夫は嫌いだから見たくないと言っていました。
やっぱりイヤなんでしょうね。姑が出てくるドラマなんて。
でも去年の冬やってたシリーズで(私は年明けの最後のクールのみ見てましたが)「ねえ、しんちゃんが本当に東大受かるかどうか見届けようよ」と言ったあたりから夫も一緒に見るようになりました。

今でも木曜日の夜は9時になるとTBSにしていますが、私も夫も基本的には真剣に見ているのではなく「ドラマだからとはいえありえない設定の数々」に突っ込みをいれるのが目的となっています。
久子の嫌味も、強烈になればなるほど笑えますね~
そんな私が時々覗いているサイトが「岡倉家の謎」です。
これ、TBSの公式ページではありません。渡鬼ファンの男性が作った個人サイトですが、掲示板のつっこみも実に面白いです。最も管理人さん、最近は多忙らしく、第8シリーズになってからなかなか更新してくれないのですが。

というわけで、

昨日は幸楽の愛ちゃんの結婚、おめでとうございます

だったのですが、愛ちゃんはアメリカにいるおばあちゃんにちゃんと結婚の報告したのかしら?という疑問がいつまでも私の頭の中を渦巻いていました。

それから、しんちゃんの新たな恋の行方も気になりますが(どうやら彼女にそそのかされてホリエモンのようなことをするのでしょう)絶対に現役東大生があの会話を見たら「ぷぷっ」と笑ってしまいそうな気がします!

4月のころだったと思いますが、しんちゃんのデートのロケで使われた浅草にある天丼のお店「大黒屋」は数年前に病友と一緒に「おいしい天丼を食べよう」と行ったところだったので、あの味とともに今は遠くにいる彼女を思い出して、一瞬切なくなったのでした。