As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

美容院

今日は夫が1週間ぶりのオフ。私は養成講座のない木曜日だったので、午前中からかねてから予約を入れておいた美容院へ出かけました。
3月にヘアマニキュアしたばかりなのに前髪の色が落ちてしまったので、部分染めとカットです。
今度の日曜の結婚式、当日はセットの時間もないし、娘も一緒に会場に着いてから着替える算段なので、アップにしたりしなくてもそのままでOKなようにカットしてもらいました。

が、しかし。
あらかじめ予約しているのに混んでること、待たされること!
お店に着いて、すぐに席に通されたのはいいのですが、そこから最初のシャンプーまで15分くらい待ち、終わった後さらにカラーが始まるまでまた15分待ち、カラーは色を乗せた後ラップをして暖めながら10分くらい待つのですが、ラップを外したあとシャンプー台に行く前にさらに15分待ち…その後もシャンプーからカットまで、最後のリンスまで、そしてブローまでとことごとく待ち時間が入り、3時間以上かかってやっと終了しました。ふぅぅ疲れたよ~

カットとカラー、普段なら2時間強で終わるのになんでこんなに時間がかかっているのか?それはもう予約でいっぱいだったからです。明らかにスタイリストの人数が足りない中、たくさんのお客さんを同時進行でカットしたりパーマしたりしているから時間がかかってしまうのです。
しか~も、私がこの時間帯に行ったのは初めてだったのですが、土日や平日夕方の客は比較的若い女性ばかりなのに、さすが平日午前、私以外のお客さんは明らかに年配のおばちゃんばっかり!
いえ、おばちゃんが悪いなんていいませんよ。決して。でもなんでみんな私より後に入店して、パーマやって、私より早く終わるの~?どうにも不思議でなりませんでした。

雑誌も2回くらい取り替えて読み尽くしてしまいましたが、美容院で読む雑誌、「CanCan」や「JJ」なんてもはや年代が合わない!ノンノなんて一回り以上世代がズレてる。
いや、私はその世代だった時もそれとは到底かけ離れた服装をしていたんだけど。
「ELLE」なんてファッションばかりで読む場所がない(爆)
「VERY」に載ってるような優雅な主婦生活なんかできるわけないでしょ。
私は「MORE」を読むことが多いのですが、あれも20代のOLさんが主なターゲットのせいか書いてあることが遠い昔のことのように思える…それにしても雑誌に出てくる服ってなんであんなに高いのでしょう?
私、本当はこういう時に読む雑誌、もう「女性セブン」とか「週刊女性」でいいんだけど、ファッションに関する記事より「雅子様紀子様のナントカ」の方が真剣に読んじゃうんだけど、ヘンな見栄張っちゃって、「MOREがいいです」なんて言ってしまうのです。