As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ららぽーと&しましまタウン

昨日は友人たちとおでかけ。うちからはちょっと遠いのですが「船橋ららぽーと」まで行ってきました。
東京駅でてくてくと京葉線のホームまで降りていくと、電車の中はベビーカーであふれている!
なんじゃこりゃあ~と思ったけど、すぐに合点。みんなもれなく「舞浜」で下車していきました。

さて、船橋ららぽーとなんですが、私は小学校低学年のころまで船橋に住んでいたことがあるので、数少ないながら記憶もあります(今では年賀状だけになってしまいましたが、船橋時代の友人ともやりとりがあります)そのころのららぽーとには「そごう」があったのですが、そごうの経営不振とともになくなってしまいました。ららぽーとも実に20数年ぶりになりますから、あのころ私が目にしたものはあまり残っていないでしょう。でも当時と同じように今でもにぎわっています。

ららぽーとにお昼につくと、まずは腹ごしらえ。ビュッフェレストランに入りました。
が、来る途中の電車の中で食パンを食べ尽くしてしまい、たいしてお腹もすいてない娘は、店内が暗いせいなのか途中でぐずりだし、椅子にもすわってくれません。料理も取りにいけないので、みんな頼んで持ってきてもらいました。
店外へ一歩出るなりご機嫌に歩き回ること・・・そんなにお店がイヤだったのか?!

それから、いちばんの目的である「しましまタウン」へ。
これはベネッセの「こどもちゃれんじ」に出てくる「しまじろう」をテーマにした遊び場です。
「しまじろう」の名前は私も子供がいない時から、社内の子持ちの女性たちが話題にしていたので聞いたことがありました。ネコだかトラだかよくわからないキャラクターなんだけど、「なんだって、しまじろう、なんて古めかしい名前なんだろう。もっとカワイイ名前にすればいいのに」と思った記憶があります。(実際は「しましまとら」というトラの一種らしいんですが)
このしまじろう、大方の子供にはウケルのですが、うちの娘ももれなくはまってしまいました。
何がそんなに面白いんだろうと思うほど、DVDもくぎ付けだし、そのおかげで歯みがきもいやがらなくなったし、さすがベネッセ、福武書店だよ!
しましまタウンでも、ときどき現れるしまじろうの着ぐるみに大喜び、ショーも一緒に踊ってぐるぐる回って、しまじろうと一緒に写真もとりました。
1時間半くらい滞在して、親子で1500円超えてるというお値段はちょっと高いような気もするんですが・・・

最後にアイスクリームを食べて、帰途につくことに。
ららぽーとにも先日のブログに書いた「コールド・ストーン・クリーマリー」があるんですよ。
で、私が「ここが絶対おすすめなんだよ」と言ったのですが、あまりの長蛇の列にあっさり挫折。
ゴディバのシェイクを食べて帰りました。

そうそう、このあたりには以前ザウスという屋内スキー場がありましたが、数年前に惜しまれながらなくなってしまい、今は「IKEA」という外資系の巨大な家具屋さんになってます。