As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2連休&定期紛失事件

昨日の午後から降りだした雨-今朝も激しい雨音で目が覚めました。
というか、夫が早朝から携帯で電話しているので目が覚めてしまった。
「そうですか・・・大雨洪水警報なら休校ですね」
夫の学校のある地域が、今朝方4時半ごろから大雨洪水警報が出ていたのです。「朝6時の段階で、これらの警報が出ている場合、休校とする」という規定があるので、思いがけなく2連休となりました。
幸い午前中で雨は峠を越し、特に被害も出ませんでしたが(生徒にとってはラッキーな休みになったに違いない)、この大雨で沖縄をはじめ各地に被害が出ています。梅雨の雨が年々激しさを増しています。心配ですね。
新幹線も午前中ストップしたところがあったようで、あさってそうならないことを祈るのみです。
そんなわけで、今日は夫はホームセンターに行ったり、久々に「Nゲージ」を出したりして娘と一緒に遊び、私もこの際だからとカウンセラー講座のホームワークを片付けたり、最後ですからピアノに向かったりして夕方になりました。

ところで、昨日の夕方、ふと気が付くと娘が夫の財布をいじっていたのです。
あわてて取り上げ、散乱したカード類を片付けましたが(←最近はカードを出したり入れたりが大好きで、私の診察券入れも常に狙われている)、なぜか「定期券」だけが見当たらない。
夫は財布に定期を入れているのです。敷きマットを裏返したり、テーブルやシェルフの下などをくまなく探しても出てこない・・・
「これは娘がさっき取り出したのではなく、もともと財布の中に入っていなかったんじゃないの?水曜日の帰りに最寄り駅で出した時までは確実にあったのだから、その後紛失した?」
夫の表情もだんだん変わってきました。お財布、つい先日落としたばっかりじゃないですか。
せっかく拾ってもらったのに、もう定期を失くしてしまったんですか。6か月分の定期です。今後自費で通勤費用を払うとかなり痛手になります。
車の中を見に行ってもない、駅に電話しても届出がない・・・もう一度可能性のあるところをさらってみても出てこない・・・なんでこう続けざまに失くしているのだ?!

もう定期はあきらめるけど、もしかして届出があったときのためにしばらくは自費で切符を買って通勤する、という話になり、「もう一度おもちゃ箱の中とか探してみてなかったらそうしたら」と何気なく開けてみると-あったのです!!
このおもちゃ箱、木製の大きなもので大人でないとふたをあけることができない。が、隙間はありますから、そこに差し込むことは出来るんです。
娘が財布をいじっていた位置と、おもちゃ箱までには距離があるので、まさか「定期を抜き取り、おもちゃ箱まで持ってきて隙間に差し込んだ」ということは考えていなかったのです。
でも、確かあの時、私たちはこの前録画した「巧妙が辻本能寺の変」を見ていたので、娘の行動をつぶさにはチェックしていなかった。おとなしくしてるな、とは思ったけど、見終わってから財布をいじっていたのに気づいたのです。
人間、思い込んでしまうとそれ以外の可能性を見失ってしまうんですよね。
「ありえないかも」が事実になることもあるんです。

とりあえず、定期が出てきたので一件落着。再発行は家計にイタイですからね。