As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

求人情報?!

あああ、今日は暑かったです。
お昼過ぎに光化学スモッグ注意報」が発令されましたもの。

私が仕事を辞めてからもうすぐ2年になるのですが、どうやら私はこまごまと家の中のメンテナンスをすることにはどうも向いてないようで・・・家にいる=グータラする、という図式ができあがりつつあります。どうみても「素敵な奥さん」や「収納上手な主婦」には向いてないらしいのです。
仕事を辞めた当初にはそれほど考えていなかったのですが、最近では

フルタイムは無理にしても、週に3回くらい、自分にも子供にも無理がない程度に働きたいなあ~

という願望があるのです。
シングルインカムの現在、家計簿を見るたびにうつむいてしまうこの現実。
なんだかんだいいつつも、私が働いていた時はよかった。今の支出は当時以上だし、このままじゃ生活はできても将来はどうなるの?!
とはいえフルタイムは厳しそう。きっと無理がきそうなんです(そもそもフルタイム願望があったら、なにはどうあれ復帰してたでしょうから)。
周りを見ていると、パート的に週に数回働いている方も結構いるんですよね。
そんな都合のいい話が転がっているほど世間は甘くないかとは思うのですが、
とりあえず今年は養成講座と乳房再建に専念するとして、来年あたりからちょこっと働いて、勉強も細々継続できたらいいな~なんてムシのいいことを考えていたのです。

そうしたら、

なんとそのムシのいい話があったのです。
でもタイミングが悪いわ。今は応募できないもの(というか、採用される保証がないのに)

その場所とは、なんと母校の研究室。
パートタイマーで実験手伝ってくれる人いませんか、というものです。
週に20時間程度。ということは週3回くらいですよね。
実験室から離れて2年、今ならまだカンが残っているはずなのですが・・・
採用は今すぐ~再来年だそうで、今すぐなんかダメです。
実は母校には「教職員の子供が入れる保育園」まであるんですけどね(一昨年あたりできたらしい)

私は母校の学科のMLというのに登録していまして(といっても一方的に大学からメールがくるだけですが)、これが「シンポジウムのご案内」やら「求人情報」がたま~にくるのです。
求人情報は女子大らしく?!「一度家庭に入ってしまった人のパート的な再就職」みたいなノリのものが多くて、専業主婦になってブランクをあけていた人向けに、第一線には立たないけどバイトみたいに実権の手伝いしたり、学校の非常勤だったり・・・かつての杵柄とちょこっと生かせそうなものが多いのですが、こればっかりはタイミングがあるのでたま~にしかないんですよね。

メールの画面を見ながら「今すぐじゃあダメだなあ。せめて来年の話だったらよかったのに」
と思わずぶつくさ言ってしまいました。そうなんですよね、いくら養成講座が終わっても、講座終わったばっかりの人を「産業カウンセラー」で採用してくれるところなんかありません。
しばらくは他の仕事をする傍ら、無給のボランティアをしたり勉強を続けつつ、年季を積まないといけないのですから。

まあしょうがないか、きっとまた機会はあるだろうし。そのときまで待つことにしましょう。
それにしても、母校の研究室になどもし再就職したら、また教授と毎日顔を合わせることになるんですよね。そしたらまた「昔のダメ学生」に戻ってしまって毎日怒られる人生になりそうじゃないですか。
せっかく今のところは「若くして乳がんになってしまったけど、自分をしっかり持ってるのね」って先生には評価していただいているのですから!?(←真偽の程ははなはだ不明だが)、やっぱり怒られに戻るのは辞めることにします。
でも誰が採用されるんだろう・・・