As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クレヨンハウス

今日も朝から暑いです。いえ、これからずっと暑いですよね。

隔週で入るゴスペルのレッスンは休みだし、さてどうしようかと思ったのですが「家にいてダラダラしたのでは余計に暑いだけだ」と昼過ぎには出かけることにしました。
家から地下鉄の駅まではすぐなのでそれほど暑くならないうちに避難できます。
行き先は、土曜にVOL-Netのミーティングをしたのと同じ表参道。ここにある「クレヨンハウス」に行ってみたいと前から思っていたのです。
クレヨンハウスは、作家の落合恵子さんが主宰している子供の本、おもちゃなどを扱っているお店です。それ以外にもオーガニック食材の店やレストラン、肌に優しい自然派化粧品もありますし、クレヨンハウスの夏の学校など多彩な活動をしています。
ちょうどプレゼントに選びたいものもあったのですが、「相談しながら買いたい」以外の時は、私は1人(+娘)で行くことが多いですね。他の人と一緒だとゆっくり選べないからです。
さてお店に着くとやはり平日だから空いています。土日はすごいよと聞いていたので、やっぱり平日にしてよかった。
1階は子供の本、2階は木製を中心としたおもちゃのフロアです。今日は2階に的を絞りました。
おもちゃのフロアといっても、あちこちに自由に遊べるサンプルがあり、遊ぶスペースもあるので子供も飽きずに過ごせます。私が選んでいる間に娘もいろいろ手に取って遊んでいました。ここにあるおもちゃの多くはドイツを始めヨーロッパからの舶来モノが多いのですが、お値段のケタが違うのです!なんで手のひらサイズの車に4ケタの値段がつくのだ?!スウェーデンから来た木製キッチンセット、とんでもない価格ついてました。ヘタしたら大人用の家具の方が高いんじゃないの?
うん、ここで悔いのないように遊んでくれ、と私は北欧のおもちゃで遊ぶ娘を写真に収めました。
でも飽きずに遊べる場所だし、疲れたら地下にあるオーガニックレストランでケーキも食べられるので(ちなみにランチタイムはブッフェ)今度は友人と一緒に来たい場所ですね。
プレゼントも選び終え、家用には小さなお絵かき道具を買いました。ドイツ製のクレヨンや画材道具も豊富に置いてあったのです。
ちなみに木製のキッチンはとても買えませんが、木製のおままごとセットを先日の結婚式の引き出物にいただいたカタログギフトから選ぶことにしました。もう2週間も経ったのだから早く申し込みしなくちゃね。