As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

エニアグラム

ついに全国各地で35℃超え、今年も「猛暑」の季節がやってまいりました!(大泣)


「電気代が・・・」とこれまで必死のあがきでつけないようにしていたクーラーも、ついにスイッチ全開です。室内で起こる熱中症の話を聞いてしまったら、無駄なあがきより快適さです。
室内を26~27℃に調節するのがベストなようですよ。
そうそう、ミクシィを見ていたら私の卒業した高校で、ついにクーラーが導入されるとか(公立です)。
「快適な環境で勉強してもらうため」ということで県がいくつかの学校を指定した中に入ってたようですが、「生徒は快適に睡眠するであろう」とコメントがついていました。同感です。

昨日の飲み会で盛り上がったのですが「エニアグラム」という性格診断心理テストがあるのです。
みんな、コーチングとかメンタルへルスとか、講座に来る前に既にいろいろ勉強を積んでいるんですよね~その中で「エニアグラム」が出てきたというわけです。
エニアグラムで、自分はどんなタイプなのかを知って「自己成長」に役立てたり、企業が取り入れていたりするそうです。

ここにリンクを張っておきますので、どうぞお暇な方やってみてくださいね。
エニアグラム タイプ診断

エニアグラムでは、9つの基本的性格タイプに分かれます。

タイプ1 改革する人 → 高潔で、理想主義的なタイプ。
タイプ2 助ける人  → 思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。
タイプ3 達成する人 → 適応力がある、成功志向のタイプ。
タイプ4 個性的な人 → 内省的で、ロマンティックなタイプ。
タイプ5 調べる人  → 鋭く、知的なタイプ。
タイプ6 忠実な人  → 真剣に関わる、安全志向のタイプ。
タイプ7 熱中する人 → 忙しく、生産的なタイプ。
タイプ8 挑戦する人 → パワフルで積極的なタイプ。
タイプ9 平和をもたらす人 → 気楽で控えめなタイプ。

いくつかの質問に答えるわけですが、診断の結果は「どのタイプが何点か」の形式で出てきて、一番得点の高いタイプが自分のタイプということになります。
私はこのテストでは、タイプ2とタイプ6が同じ得点でした。
さあ、みなさんはどのタイプになるでしょう?