As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

風呂を磨く

連休最終日は「海の日」なのにいかにも梅雨らしい雨。連休で唯一家族が揃った日です。
でも猛暑が一旦収まってくれたのでほっとしました。

午前中夫は1学期最後の大仕事になる「通知表書き」に終われていました。私も午前中のうちに家事を終わらせることに。
昨日新しく買ったお風呂洗い用スポンジをさっそくおろしました。洗剤を使わずに水だけで汚れを落とすスポンジの名前は「ズビズバ」です。スポンジの片面はふだんの掃除用ですが、本当に洗剤なしでも浴槽の水垢がきれいに落ちました。
スポンジをひっくり返すと、石けんかす汚れ取りの面になっています。石けんかすってこびりついてしまうとこすってもなかなか落ちないですよね。
浴室用の椅子、側面が石けんかすだらけになっていました。毎日掃除の時に洗剤をつけても固く貼り付いてバリアのようになってしまった石けんかすは落ちません。思い切ってこのスポンジでこすり始めると塗料を剥がすように汚れが落ちてきました。洗剤は要りません。が、とにかく力がいる作業です。いきなり力作業をしてしまい、浴室の湿気とあいまって疲れてしまいましたが、ボロボロと汚れを落とすのが快感になってしばらく没頭してしまいました。

磨き終わった椅子は、まさに「ひと皮剥けた」ようにツヤツヤしていましたよ。
こういう時にしみじみと「達成感」を感じるのであります。

そして午後(夕方と言った方がいいかもしれない)は、ますます激しく雨が降る中をイオン浦和美園SCまで出かけ、夫の友人一家と落ち合ってご飯を食べて帰って来ました。いや~ものすごい混み方!この天気だからレジャーにならなくてみんな来ちゃうんでしょうね。
ということで、いたって平凡に我が家の3連休は終了しました。

それにしても、秋田の事件がまた大きな展開を見せ、やりきれなさでいっぱいです。
真実はどこにあるのでしょう。奪われた命は2度と戻っては来ないのですよ!