As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

耳鼻科初体験

昨日から雨がずーっとやみませんねえ・・・
先週後半からは猛暑、でもって今度は「5月並みの気温」ときましたから、体調もおかしくなっちゃいますよね。我が家は夫が風邪をひいてしまったらしく、寒気がするといいながら帰ってきてすぐに寝てしまいました。で、娘もここのところ治まっていた鼻水がまた復活してしまいました。
そこで「今度鼻水を出したら連れて行こう」と思っていた耳鼻科へ行ってきました。

「鼻水だったら小児科より耳鼻科の方がいいよ。小児科の先生だと中耳炎になっていても発見が遅れたりするし」という情報をかねがね聞いていたのです。
なんたって、「耳鼻科はきちんと鼻水吸ってくれるからね。楽になるよ」と言われました。
かくいう私も、小学生の頃アレルギー性鼻炎で一時期耳鼻科の常連になっていたこともありました。

さて、どこの耳鼻科にしようと思って、まず一番に却下したのが、数年前に私自身が受診したら、問診票を見ただけで先入観を持たれてしまい、ろくに診察もしてくれずに「乳がんの脳転移でしょう」と言った病院。娘の受診だからって、もう行きたくない。
他にちょっと興味があったところは「自宅から遠すぎる+20日まで休診」ということが発覚したので却下し、結局駅に一番近いところに決めました。ここも近所の知り合いが子供を通わせていてまあまあいいところだと聞いたので。

さすがに雨だったせいか、夕方その耳鼻科医院を訪れると患者さんはまばらにしかいなくて、そんなに待たずに呼ばれました。小児科の先生とさして変わりない判断で、おそらく風邪により鼻水がたまっているんだろうということでした。
そして、鼻水吸引器で一気に鼻水を抜きました。娘は嫌がって大泣きしましたが、その後はすごぶる機嫌がいいので、やはりこれは鼻吸い効果か?と思っています。
そして私が「ついでに、耳垢がたまっていないかどうかみていただけないでしょうか?」とお願いしてみてもらったら、なんとものすごい量の耳垢がたまっている事が判明して、取ってもらいました。
「これでは聞こえにくかったと思いますよ」とまで言われてしまいました。
「鼓膜を傷つけることがあるので無理に耳掻きや綿棒を入れて耳垢を取らないように。耳の外へ出てきたものだけ取ってください」と保健所で言われたことを忠実に守ってこれまで耳の中までほじらないようにしていたのですが・・・聞こえにくくさせていたら、私が悪かったです。反省。

また鼻水が出ているようならみせてくださいということなので、治りが悪かったら鼻水を抜いてもらいます。それが耳鼻科効果です。
それにしても、明日も1日雨のようです。大雨の被害が出ているところが心配です。
明日は自宅引きこもりデーになるかな。