As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

なつかしい人々に会う

今日はいろいろ盛りだくさんな日曜日となりました。
午後からお客様を迎えるので、午前中は掃除、掃除♪洗濯物を干して一通り掃除機をかけて、気になるところを拭き掃除です。
定期的に来客があると、大掃除も定期的にされちゃうというところが1つのメリットですね。

昨日の残り物で適当にお昼ごはんを済ませた後、お客様たちがやってきました。
私が勤めていた会社の同僚のみなさま。娘と同級になる女の子もいます。
手土産にいただいたお菓子をたくさんいただき、子供たちも遊んでいるうちにいろいろとおしゃべり。
いろいろ懐かしい会社の話を聞いたり、私は今やっているカウンセリング講座の話をしたり。
私が退職した年に本社勤務になった友達からは、研究所とはちがった会社の話も楽しかったです。
気がついたら夕方になってしまったので、小さいお客様もいますからお茶会もそろそろお開きです。
「暑さもおちついたらまた会いましょうね」といってお別れしました。
考えてみたら、私会社を辞めて2年も経ってしまいましたが、こうして時々会える同僚のみなさまの存在というのが会社時代に得た財産です。仕事は離れてしまいましたが、これからも友達でいてくださいね。

それから、準備をして夜の部のために池袋へ。
夫が仲良くさせてもらっている先輩と久々に集合です。
個室を取ってくださったというので、私と娘もご一緒させていただくことに。
娘が生まれるまでは、私もたびたび先輩と飲み会の席を一緒にさせてもらっていました。
こちらの先輩のお勤め先は、なんと宮内庁なのです。
だから、これまでも「日本のロイヤルファミリー」のお話をいろいろ聞かせてもらっていました。
いやはや、興味深い話ばかりなんですよ♪
とりあえずは「紀子さまの無事なご出産をお祈りして乾杯」してから、いろいろメニューを頼み、私もこの暑さですから生ビールといってしまいました。
そうなんです、先輩が「うちのボスがね」といいますと、それは天皇陛下のことを言っているのです!
すごい世界でしょう?
だから、私は時々冗談で言うのです。

「私の知り合いの知り合いは、天皇だから」って(笑)


懐かしい人たち目白押しの日曜日となりました。明日からまた日常です。