As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

台風とともに帰省終了

本当なら昨日のうちに実家から自宅に帰る予定だったのですが、雨が結構降ってきたので1日延期に。
今朝になると台風が房総半島へ接近!とのことで嵐になっていました。昼過ぎまで雨風が強かったのですが、夕方には台風も去り、合宿から帰ってきた夫に車で迎えにきてもらい、今車中からです。
実家では私の両親だけでなく祖父母にも娘が会うことができたし、私も家事から少し離れてのんびりできました。
とはいえ、同居している要介護の父方祖父母の介護にまつわる話を聞いていると、先が見えない不安や、親類付き合いのしがらみなど楽観視できないことがいろいろあります。私も妹もが直接介護には携わりませんが、私にできる唯一のことは「傾聴」だと思うのです(でも両親が相手だとなかなかカウンセリング実習で聴くような訳にはいかないですが)。
また、母方の祖父母は来年米寿を迎えますがまだまだ元気で、実家から近くに住んでいますので娘に会いに来てくれますが、やはり寄る年波を感じます。少しでも長くこの日々が続くことを願っています。

さて、明日は台風一過の晴天の中カウンセリング実習です。
寝坊しないようにしなくちゃ!

そうそう、高校野球を見ていたら、千葉の千葉経済大附属×八重山商工の試合をやってて、思わず真剣に見てしまいました。千葉代表も応援したいし、石垣島から来た八重山商工も応援したい。どちらも全力を出し切った熱戦になりましたね。千葉経済は残念だったけど、八重山商工には石垣島のみんなの思いを乗せてもうちょっと頑張ってほしいです。