As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

伊勢神宮参拝

伊勢2日目です。
旧盆の「迎え日」に当たる今日の午前中、おばあちゃんはお墓に迎えに行ったので、私たちも付いて行きました。
お墓には先祖代々の方々、7年前に亡くなったおじいちゃんが眠っています。このあたりでは、お盆の間にお供えする食事は毎日決まっているそうで、今日は小豆を入れたお団子と七色汁(7種類の野菜を入れた汁物)を供えました。私の実家の方も今日が「迎え日」ですが、お供えメニューまでは決まっていません。地域によってお盆の風習もいろいろ違います。

そして午後、炎天下の中を伊勢神宮へ向かいました。久しぶりに来たのだからやはり神宮へはお参りして来ようと思ったのです。

まずは、おかげ横丁にある「赤福本店」にて、夏季限定赤福氷です!
お盆休みの日曜日ということですごい混み方でしたが、「夏しかお目にかかれない赤福氷を食べる」というのが私の今回の伊勢訪問の最大の目的の1つだったので、迷わず列に並びました。いやいや、美味しかったですよ~これで目的が達成されたので思い残すことはありません♪

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると伊勢神宮(内宮)への参道が始まります。ここからご本尊?の正宮までは歩いて15分くらいかかりますが、こんもりと木が生い茂った下を歩く参道は風が涼しくて、散歩には最適のコースでした。もっとも玉砂利の中娘のバギーを押して歩いた夫はかなり力が要ったようです。
広い敷地内に立つ正宮、点々と立つ別宮、お賽銭を投げ入れた向こうはまさに「神の領域」のように見えました。ここで娘が玉砂利で遊び始めてしまい、その場を離れるのが大変だったのですが…

さっきまで夫の従姉たちと一緒にテレビを見ていました。明日東京へ帰ります。短い訪問でしたが、娘とおばあちゃんの思い出をたくさん作ってあげたいと思います。