As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

いろいろと訪問

ええっと、まずは最近の「なんだかなあ」から。


早実の斉藤くん、甲子園で優勝したらこんなニックネームがつくなんてね~彼はまだ高校生ですよ。

2.さよなら冥王星


水金地火木土天海冥♪のフレーズで覚えた私としては、なんだか尻切れトンボなフレーズになっちゃうな、と。それにしても今回の「降格」は冥王星には何の責任もないんですが…
NHKの記者が占い師さんを取材していのには思わず笑いそうになりました。

*****************************************

さて、昨日は夫の大学の研究室に久しぶりに行ってきました。夫の恩師の教授(ボス)は私たちが結婚した時に仲人さん(もはや日本の結婚式から仲人が絶滅するのも時間の問題だろう)をしていただいたので時々研究室を訪問しています。

しかも、今年の春この研究室に夫の教え子が入ってしまった

ので、研究室訪問はますます面白いことになってきました。
研究室には夫の知っている人が他にも数名残っていますが、夫のことを知らない人にも「4年生のK君の中学時代の先生なんだって」で話が通用するので笑ってしまいました。

また、この研究室は私の大学時代の研究室の指導教授の出身研究室なので(私と夫は大学は別です)、私が専攻していたのと同じ分野だし、私の先生を知る人も多いという何かと縁の深い研究室なのです。

研究室の中は昔と大して変わっていないのですが、「やっぱり娘がもう少し大きくなったらどこかのラボでバイトでもしようかなあ」という気分になってきました。あんまりタイムラグが空くとついていけなさそうだし、でもラボワークになったらカウンセリングはどうなるのさ、って感じで迷いますね~(笑)

*****************************************

そして今日は、娘と一緒に大学時代のサークルのOG会へ。
私が入っていたサークルは、何を隠そうピアノのサークルです(これは学内だけのサークルで、もう一つ合宿のインカレサークルにも入っていましたが、そちらの活動は薄いです)。
今日の午後はピアノの指導をしてくださっていた先生のお宅にOGが集まってささやかな演奏会を開いていました。子供を連れて来た人も数人いました。
私は当然演奏会の曲など準備できるはずもなく!リスナーでした。というか、娘が騒ぎそうなのでリスナーすら満足にはできず、演奏会が終わるころにお茶飲みにだけ行きました。何しに行ったんだ状態ですが、娘に初めて会った先生は大変喜んでくださり、またここ数年会っていなかった先輩や後輩にも会うことができて楽しい土曜日の午後でした。
意外だったのは「小学生の男の子たち」が娘のよき遊び相手になってくれたことです。折り紙や何やら本当に別れるまでいろんな遊びをしてくれました。「今さらだけどお兄ちゃん欲しいな~」というムチャな要望が出てきました。そして娘は、

稀代の名ピアノ・ベーゼンドルファー


の鍵盤をたたくことができてご機嫌でしたよ。グランドピアノとはいかんけど、せめてクラビノーバの鍵盤をたたかせようか、といつぞやの結婚式以来すっかりPCデスクに逆戻りしてしまったクラビノーバを見ながら思いました。