As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

共同作業とは・・・

昨日は大学時代の友達が我が家に遊びに来てくれました。
娘よりちょっと早く生まれた女の子がいるのですが、前に会った時はお互い勝手に遊んでいたのに、久しぶりに再会した昨日は意気投合しちゃって、別れるまでハイテンションで騒いでいました。
な~んか見てて面白かったです。それにしても、自分の子供は日々見ているから知らず知らずのうちに大きくなっていますが、たまに会う友人の子供は「わ、こんなに大きくなってる」と成長ぶりにビックリしちゃうんですよね。
友達も元気そうでうれしかったです。また会いましょう&遊んでね~

*********************************************

で、今日は午前中夫が寝だめしている間にベターホームの振り替え受講をしてきました。
今月は中華風鶏の唐揚げなど3品を作ったのですが、ちょっと「?」と思った出来事があったのです。

いつも料理の実習は4人グループで行います。私が入ったグループは振り替え受講者ばかりでした。
で、料理は前半、後半に分けて講師の先生がデモンストレーションで見せてくれた後でみんなで実習に入ります。
ところが、グループのうちの1人が、料理の最中は居るのですが、調理作業が終わり、器具を洗ったり片付けを始めると席を立って教室を出ていってしまうのです。最初はトイレかな?と思っていました。しかし、この彼女(年は私たちと同じくらい)が料理の前半も後半も「片付け作業」になるといなくなってしまうので、グループのみんな??となり始めました。

それでも誰も何も言わずに料理が出来上がり会食タイムとなり、食後の後片付けを始めた時、彼女はポーチを持って出ていってしまったのです。
さすがにみんな「これは…」と言い始めました。もちろん、本当は彼女はトイレに立ったのかもしれないし、食後気分が悪くなったのかもしれない。でも片付け作業のたびに席を立たれたのでは、まるで片付けがイヤだからいなくなってしまうように見える。本当に席を立たなくてはいけない用事があるなら、一言みんなに言ってから立ってほしい…

というのも、たまに料理教室で遭遇するのですよ。「片付けになるといなくなる人」に。
もちろん教室の後で用事がおしていて、やむを得ず食後の後片付けをパスして帰る人はいます。でもマナーを守る人は、グループのメンバーや講師にそのことを告げて、一言お詫びを言ってから帰るものです。そうでなく、食べ終わるとそのまま荷物をまとめて、みんなが洗い物をしている隙に黙って帰ってしまう人がいるのです。これはいい気分はしません。
料理教室とはいえ共同作業なんです。洗い物や片付けは調理に比べたら面白さには欠けるかもしれないけど、調理と同様に大切な作業です。家庭で料理する時に、片付けまでしなくては終わりませんよね?私は片付けがきちんとできる人は料理もしっかりできると思っています。

さて、彼女はみんながお皿を洗い、片付け、油が飛び散ったガス台を掃除してすべてきれいに片づいたころ戻ってきました。お化粧がバッチリ整えられていました。グループにいた1人が、「具合悪くなっちゃいましたか?」と聞いたのですが、「いいえ」と答えた彼女はそのまま荷物を持って教室を出て行きました。
彼女も振り替え受講ですから、もう会うことはないかもしれないけど、なんか後味の悪い終わり方でした。