As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

英会話教室

娘はたった今、夫と一緒にドライブに出て行きました。
今日は何をやっても寝る気配がないので、そういう時は車で一回りすると眠くなることが多いのです。
「こりゃダメだな。車乗るか」と夫が言った瞬間娘は自分で玄関に行くと靴に足を突っ込み始めました。

・・・もう笑うしかなく、送り出した後でPCに向かっているわけなんですね。

決して朝いつまでも寝ていたわけでもなく、昼寝時間も少なかったのになんで寝ないんだろう・・・
というのは置いといて、
今日は「親子英会話の体験レッスン」に行ってきました。
親子英会話の話、前に書いたことがありますが、そのときは娘もあんまり興味なさそうだったし、私の中で「日本語も確立できてないのに、こんな時期から英語を始めるなんて親の自己満足って部分が大きいんじゃないの?」という考えがあったので、しばらく取り入れる気はありませんでした。
しかし、ここ数週間娘が「ディズニーの英語システムのサンプルDVD」を見て「ABCの歌」を片言で歌おうとしたり、アルファベットのことを「エービーシー」と言い始めたので、「もしかして英語に興味あるのかな~?」と思い、ゴスペルのレッスンをしているスタジオでゴスペルと隔週で英会話教室があるので、ここだと他で習うより安いので体験レッスンをさせることにしたのです。

1時間のレッスン中、先生はほぼ英語でしゃべっていました。
歌ったり、簡単なダンスをしたりというのが中心なのですが、集まっていた子供はみんな0歳~1歳なので、当然ですが子供が自ら英語をしゃべるはずがないのです。
つまり、必死こいて英語の歌を歌っているのは親である私なので、まるで私が英語のレッスンを受けているようでした。まるで隔週のゴスペルレッスンのために、英語の歌い方を練習しているみたいでした。それから、講師の先生の言うことを必死で聴き取ろうとしているので、これもまたリスニングみたいでした。
で、当の娘は、なんだか圧倒されちゃったみたいでなんだか私にひっついたままでした。レッスンが終わってから「エービーシー」と言ってましたが、たぶん「オールイングリッシュ」だったので、なんだか普段と違うような気がしてビビってしまったのではないでしょうか?
先生が言うには、そろそろ「英語と日本語の違い」が分かりつつあること、また2週間に1度レッスンで英語漬けになっても、それ以外の時間は日本語で過ごしているのだから、日本語の言葉の発達には全く影響がなく、英語になれるでしょうということでした。

とはいえ・・・こんな英会話教室に1歳の時行っていたからって、将来の英語の成績に影響するとは思えないのですが。もちろん、きちんと継続すればまた違うのでしょうけど。
でも、やっぱり私と夫の英語の成績を考えると、難しいでしょうね。

英語の件は、娘の様子を見て続けるかどうか決めたいと思います。