As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夜学(←ただの飲み会)

ええと、今日は飲んでしまいました。

養成講座の「夜学」です。

やっとお酒も抜けてきたようなので日付が変わる前に書きます。

いつも夜学を開いているメンバーももちろんいるのですが、さすがに毎回は参加できないと控えていた私も2ヶ月ぶりに参加してきました~
居酒屋とか飲み屋とか、産後はずっと控えていたので(当然のような気がするが)、たま~に出るこういう場がうれしいです。前日睡眠不足だったからお酒が回るのが早かったかも。

講座の休憩時間だけでは話し足りないことも話せるのが夜学のいいところです。
みんないつの間にか自己開示しちゃって本音トークになるからかなあ。気がつけば私の病歴も知られていますが、特別視されないのもいいし、私も無理に隠そうとしないで済むのがいいです。だって、もともとの仕事と畑違いの「産業カウンセラー」に私が飛び込んじゃったきっかけは病気だから、そのことは意識しないで会話ができる場所にしたかったし。だからといってその話ばかりしたいなんて思ってないですよ。夜学の席でいろんな人生を持って集まってきた仲間の話はうなづくことばかりです。

今日は実習中にたまたま課題の小論文を誉められてしまい、「これからの成長が楽しみだわ」なんて言われて、それはうれしいけど今後も驕らずに精進します♪よく聴けるようになるのには、いろんな人の話を聞いて間口を広くしておくことも大切かな。

次回飲み会は最終日の打ち上げまでがまんするつもりですが(残すところ、講座もあと4回)、今日一日中娘に付き合ってくれた夫と娘に感謝です。明日からまた主婦業に戻りま~す。おやすみなさい。