As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

池袋にて

連休の間家に引きこもっていた私ですが、今日は友人たちと池袋のサンシャインシティに行ってきました。
去年の夏に家族で出かけたときと同じで、まずはサンシャインビル58階にある「クルーズクルーズ」でランチブッフェを食べて(外の景色を堪能する余裕など全くナシ)、その後サンシャイン水族館に行くというコースでした。クルーズクルーズのバイキングは今回も美味しかったです。意外に美味しかったのが「カレー」で、あとデザートも種類がたくさんあるのがうれしいです。
それから水族館ですが、小さいけど動物園みたいなスペースがあったり、アシカショーの他にペリカンの行進を見ることもできます。ペリカンのくちばしって予想をはるかに越える大きさです。
夫はナゼか去年「サンシャインカード」を作りました。クレジット機能もついていますが、クレジットカードとしては使っていません。たまたま年会費がタダだったからかな?ずっと引き出しの中で眠っていたカードでした。
今日サンシャインに行くといったら、カードを見せると水族館の料金が安くなるから持っていくといいよ、と言うので持っていきましたら、なんと半額でした!(大人1800円のところ900円になった)しかもカードを見せるだけで現金払いが可能。これはすっごいおトクでした。

そうそう、池袋駅から外に出たらロータリーに街宣車が止まっているのです。
「あれ、安倍晋三って車に書いてない?」
確かに車には安倍晋三と書かれた垂れ幕が下がっています。
ちょっと、ホントに安倍さんが乗っているのなら顔を見たいじゃない、と思わず街宣車に近づきました。
でも、近づくに連れて車に乗っている人の中にご本人はいなさそうなことと、最初は安倍晋三本人と思えた声も違ったことが分かりました。
「父には3人の息子がいます・・・」と演説者は言っていたのですが、どうやら安倍さんの弟らしくて、故・安倍晋太郎元外相には安倍晋三のほかに弟がいたということでしょう。
それに、ご本人が乗っていたら、もっとすさまじい混み方でもみくちゃにされていたでしょうから。
去年、衆院選の時にうちの最寄駅に小泉総理が来たのですが、それはもうすさまじい勢いで、つぶされそうになり近くのお店に逃げ込んだくらいです。
というわけで、今一番注目されてる政治家を見ることはできませんでした。おしまい。