As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

VOL-Net聴き合いの会

今日は3ヵ月ぶりのVOL-Net「聴き合いの会」でした。
18人のご参加をいただき、私もスタッフとして参加してきました。
前回参加してくださった方と再会したり、リピーターになってくださった方から「こちらに来ると気持ちが楽になれます」と言葉をいただくとうれしいです。
病気のことを話せる場によって気持ちがラクになった、普段疑問に思っていたり「他のみんなはどうしているのかしら」ということで情報交換できた、「ひとりじゃない」って思えた、自分も通ってきたそんな道を少しでもお手伝いできたらうれしいな、という気持ちで参加させていただいています。
今はカウンセリング実習で身につけようとしていることも聴く姿勢に取り入れようとしていますが、一期一会を大切にしたいです。

話したくないことは話さなくていいから、もし何か話したり聴いたりしてみたいな、と思ったらどうぞ声をかけてくださいね。
後楽園のすぐそばにある文京シビックセンターで定期的に開催しております。
いつかみなさまにもお会いできる日を楽しみにー