As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ピンクの東京タワーに願いを

イメージ 1

イメージ 2

10月はピンクリボン月間です。

これから全国各地で乳がん早期発見啓発」イベントが行われます。
そして今日は東京タワーがピンクにライトアップされました。

午後から私はVOLのスタッフミーティングに出かけたのですが、夕方点灯されるころに東京タワーで夫と娘と待ち合わせました。
私は実はピンクにライトアップされた東京タワーを実際に見るのは初めてだったのです。

地下鉄の御成門駅を出ると東京プリンスホテルの向こうにピンク色に光るタワーが見えてきました。

年に1度だけその色の光を放つ東京タワーの姿はちょっと幻想的でしたね。


せっかくなので展望台へのチケットを買いました。あいにく雨だったので夜景は遠くまでは見えませんでしたが、ピンクに光るガラスの枠の向こうにネオンがたくさん見えました。さすが東京の夜景ですね。
(でも、東京の夜景は神戸や香港には及ばないですね・・・)

展望台に来る他のお客さんはカップルばっかり\(^_^)/

「うわ~ピンクだよ。なんで?」という声が時々聞こえてきます。彼女たちにとっては乳がんなんて遠い世界のことなんだろうな。まあ私だって自分がかかるまでは自分には絶対関係ないことだと思ってたからな~

でも今日の東京タワーを見た女性たちが少しでも乳がんの早期発見のことを頭に留めておいてくれたら経験者としてはうれしいです。

そういえば夫と一緒に東京タワーに来たのは2回目、結婚してからは初めてでした。
前に来た時は結婚前で、その時に撮った写真を私たちの結婚式の2次会で「2人の生い立ちとアルバム」みたいなスライドショーコーナーで流したのを思い出しました。披露宴で流すにはちょっと恥ずかしかったので、友達がたくさん来てくれた2次会で写真を流すのをやったんです。
しかも東京タワーの写真はシメの1枚で「みんなに支えられて今日を迎えることができました」みたいな言葉までついてました(笑)
あの時の写真と比べると・・・体型がなあ(それを言っちゃいけないのか、イヤきちんと自覚するべきです!)

そうそう、なんで東京タワーがピンクになるのかというと、
地上駐車場や東京プリンスホテルのすぐそばに、ピンクの光源がたくさん置いてあって、東京タワーに向けてピンクの光を送っていました。地上にある4方の光源から外側から照らすことによってあの光を出しているようです。