As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

つくづくついてない日

YahooのHPは今日がピンクになる日だったのですね♪
会社にいた時、ピンクになる日に「なんだコレ?なんでピンクなんだよ~」という声が聞こえてくると1人気持ちだけちいさーくなって「スミマセン」ってつぶやいていたものです(でも今さら思うがなんで小さくならなくちゃいけないんだ?!)

さて、今日は午前中実についていなかったといいますが、数々のを失態友人の前でやらかしてしまいました。朝占いを見てこなかったけど、おそらく今日の私の運勢は「最悪」だったに違いない・・・
松山在住の「乳がんママ友達」が週末から上京しているというので、今日の午前中会う予定にしていました。
ですが、次々とついてないことが起こるものでして。

1.昨日からの雨がやまず、起きたらどしゃぶり。これでは出られないので雨が小康状態になるのを待つことになってしまった。

2.待ち合わせは浜松町駅の改札にしていたのだけど、「新橋」に行くのに私は何も考えずに「来る時に乗ってきた電車と同じホーム」へ行ってしまった。それって「品川、横浜方面」へ行くホームじゃない!新橋に行くには隣りのホームに行かなくちゃいけないのよ!
かくしてエレベーターでコンコースへ上がりホームを変更する羽目に。

3.「東京、上野方面」のホームへ降りると「東十条行き」の京浜東北線がホームに入って来たので慌てて乗り込む。「次の新橋で降りるよ」というと友人の周りの乗客が怪訝な顔をしてこっちを見ている・・・その瞬間車内アナウンスが「次は、東京~」
そうだった!私が来た時の京浜東北線は「各駅停車」だったけど、浜松町で降りているうちに「快速電車」の時間に切り替わってしまったのだ!!快速電車になる時間帯は山手線しか新橋には止まらない。東京駅でまたホームを変えて新橋まで戻る羽目に。
これで大幅な時間のロス!!せっかくの貴重な時間が、なんというケアレスミスの連発だろうか?!ごめんなさい!!

4.やっと新橋到着。時間的に汐留の日テレにある「アンパンマンショップ」と「日テレ屋」くらいがちょうどよいかなと思ったのだけど、新橋駅には「エレベーター」がなかった・・・ベビーカーを改札まで担ぎ下ろす羽目に。そして、汐留方面はさらに階段を地下に下りて地下街に出るのが分かりやすいのだけど、これ以上階段を下りる(エレベーターはなかった)のは大変なので、地上から行くことに。

たぶんこれらの出来事の連続(全て1.以外は自分で招いたことだが)によって私の精神状態はだんだんナーバスになっていたのでしょう。次に私は決定的なことをやらかしてしまいました。

新橋駅の改札を出て、とりあえず外に出ようとあるきかけた場所で「どっち方面に歩くのがよいか」話をしていたのです。するといきなりそばを通りかかった初老の女性が
「ちょっとあなたたち、いい加減にしなさいよ。迷惑を考えなさいよ」
とカートをひきながら通りすがりにものすごい勢いでクレームをつけてきたのです。

確かにベビーカーを2台も並べていると相当な場所を取ります。そこが狭い通路になっていて、女性が通り抜けられなかったというのであれば迷惑をかけていることは分かります。でもその場所は駅の改札を抜けてからちょっと歩いたところにあり、はっきりいって広場のようになっていました。女性にとって障害になるものは何もなかったはずなのです。おそらくその女性は私たちが立っていた場所を突っ切って行きたかったのかもしれません。でも今思い返しても十分通れる場所はあった、というか先方から突っ込んできたように思えます。

そこで私が乱暴なおばさんの言い方にちょっと一呼吸を置けばよかったのに、
「何を言ってるんですか!一体あなたに何の迷惑をかけているんですか!」
と言い返してしまったのです。
おばさんはますます激昂してきて
「迷惑かけているのが分からないの!」と突っかかったまま通りすぎていきます。
「あなた人の親だということが分かっていないの!」と。
私も興奮状態になってしまったので詳細まで覚えていないのですが、
「あなた何言ってるんですか。あなたみたいな人がいるから子育てがしにくいんですよ」
というような意味のことを言ってしまいました。

今日1日中、後味が悪いです。友人にもイヤな思いをさせてしまいました。
はっきり言って、この女性と同じ土俵に立ってしまった私が悪いです。
おばさんにとっては、直線コースで歩いてきたら私たちがベビーカーで邪魔していたのです。そこは広場だったのですから、ほんの少し避けるだけで済む。でもおばさんにはそれが我慢ならなかったのでしょう。それを「迷惑」と言われてしまったらどんな広い場所に立っていてもピンポイントで迷惑になってしまいます。
でもこういう時に、売り言葉を買ってしまってはいけなかった。
その人にとっては迷惑だったのだろうから「すみません」とでも言っておけばよかったのです。だからといってこっちが一方的に迷惑をかけたとは思わないけど、スルーしちゃえばよかったのです。言われた時に一呼吸置けばそんな言葉は出てこなかったのに。これがカウンセリングの勉強をしている人の態度だとは思えません。
私のもっとも良くないところがそのまま出てしまいました。

今日は反省しきりです。
何か「カチン」と来ることを言われた時に、そのまま心に浮かんだことを口に出してしまうと、何一ついいことはありません。不毛な気持ちになるだけです。
必ず一呼吸おくこと。そうすればカチンとした気持ちも和らぐし、こちらに非があれば謝ることができるし、言い返す必要があれば言葉を選べるし、荒立てない方がよければスルーすればいいのだから。

まだまだ人間できていないです。本当にごめんね。