As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

焼きたてパン曜日

イメージ 1

写真は昨日焼いたティーブレッド」です。
最近パンを作ることが増えたのですが、家で揃える材料には限りがあるし、テーブルパンやバターロールばかりでは飽きてしまうし、どうしようかなあ、と思っていたところ、懐かしいモノを見つけました。

それはベルメゾンマンスリークラブの「焼きたてパン曜日
ベルメゾンのマンスリークラブって、職場にしか届けてくれないのかと思っていたけど、家にも配達してくれるようになったのね。

勤めていた時、ベルメゾンの頒布会は月に1度の楽しみでした。ちょこちょこといろんなモノを楽しんでいたものです。スープなしあわせ、アミューズブレイク、ほっこりお粥と雑炊きぶんなんてのもありました。残業の友でしたね。あとプチイヤリングを集めていましたよ。
そんな中に手作りパンキット「焼きたてパン曜日」もあったのですが、毎月パン焼いてるヒマがあるのかなあ、どんどん溜まるだけなんじゃないかなあ、と思い買うことはありませんでした。

会社を辞めたらもうマンスリークラブは買えないと思っていましたが家にもカタログが届いたのです。
今月のティーブレッドはパン用ミックス粉にアールグレイの粉末紅茶、ドライイーストがセットになっていました。レシピもわかりやすく、それほど手間をかけずに出来上がりました。しかも「生地をこねる」作業をビニール袋の中でするので場所も取らず手も汚れないで済むのはよかったです。

パンも全部手作りなんてとてもできないけど、たまに時間をゆっくり取って自分で焼くというのも贅沢な時間の使い方かもしれませんね。仕事をしていたころはそんな時間はとても取れなかったので。