As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

トピックストア~ほほほいブレッド~

イメージ 1

イメージ 2

今日は大雨・・・みなさまのところは大丈夫でしょうか?

我が家は賃貸マンションの2階にありますが、階下はテナントになっています。
引っ越してから今年の春頃までずっと会社の営業所だったのですが、いつの間にか撤退してしまいました。
次は何が入るんだろうと思っていたところ、2週間くらい前からお店の開店準備がー
自然派食品の店」と書いてあるので、最初は「自然食品の店が入るなんて嬉しいわ。食べ物の安全性って気になるし」とワクワクしていたのです。

オープン前日にはお店の人がチラシと特売チケットを持って「開店セールで2.5斤の食パン100円ですからぜひご来店ください」と挨拶に来ました。

お店の名前は「トピックストア」


チラシを見ると

約3ヶ月間、無添加、低添加食品をはじめ、低公害洗剤や自然派化粧品、栄養補助食品などの宣伝、販売を通し、気に入っていただいたものを宅配でご利用いただけるリピート会員様を募集するために開店いたしました。
とあります。

3ヵ月しかオープンしないの?なるほど、開店前の日なのにお店らしくないお店なのです。商品は壁際に積まれているだけ、だだっ広いフロアがそのまま残っているのです。
しかも、この店は「10時、2時、5時」の3回しか開かないというのです。
その都度客を集めて決まっている特売品を売る、しかも売る前に店員による健康の話があるというのです。

首をひねりつつ児童館へ行った時、一緒になったママが、

「今度マンションの1階にお店できるんでしょ?うちのお兄ちゃん(そのママの上のお子さんは中学生)があの店はね・・・(以下略)」

帰宅してPCで検索してみました。


もちろん、このお店や運営会社のHPもきちんと存在しています。

**************************************

そして記念すべき開店日となりました!
朝7時だというのに、階下から何やらズンチャカズンチャカ音が響いています。
外もワイワイ人の気配がー

そしてこの雨の中朝8時過ぎには長蛇の列ができていたのです!
そのほとんどは高齢者でした。近隣のお年寄りが全員集合しちゃったんじゃないかという勢いです。警備員まで出動していました。
特売チケットに書いてあった食パンの販売は9時半からでしたが、あまりの列の長さに9時には販売開始。

私の前にはおばあちゃんが3人いましたが、店員がチケットを回収にきた時、

「隣のおばあちゃん足が悪くてこられないんよ。チケットあるから隣のおばあちゃんの分までパンちょうだい」

と言っていました。そして、店員さん(元気いっぱいの若い男女数人)が

「あらかじめ100円を出してお待ちくださいませ」

あまりの人の多さに全員一度にはお店に入れません。数十人単位でお店に入り、しばらくするとパンを持った人がゾロゾロと出てきます。お店の入り口は一箇所だけ、開店前には店内の様子が見えましたが、今は黄色い布やポスターで目張りされています。

そして私も店内に入りました。目いっぱいの客が入り、店内はごった返しています。
壁際に積まれたダンボール、このお店の紹介文や運営会社の説明のパネルが展示されています。
そして店員さんが「風変わりなお店だと思いますが・・・」とチラシにもかかれていた店のシステムを説明しはじめました。今日は午後2時からはちみつを100円、5時からカレーうどんを100円、明日はおかき100円、あさっては梅干100円の特売チケットも配られました。2枚のチケットのうち本人が使えるのは1枚だけ、後はお友達を誘ってきてください、といいます。
5分ほどで説明は終わり、100円で2.5斤の食パンを手にして店を出ました。
お年よりたちも一斉に散っていきます。

帰ってきてから夫がネットで調べてみました。
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_sf.html
ここに出てくるのとまるっきり同じようなシステムです。典型的です。
とはいえ、

・初めのうちはこのように目玉商品で客を集めるが、数ヶ月をかけ店員と顧客との人間関係を作り上げた後会員にし、高額な商品を売っていく。 
・チラシにある商品一例には「栄養補助食品 36225円」などと、きちんと値段も書いてある。 

とあるので、高額な商品を買った本人(ほとんど高齢者)は自分の意思で買ったものと認識しているし、違法性がないのです。騙された、困っていると訴えるのは家族が多く、消費者センターなどにとってもやっかいな存在です。

さて、これから3ヶ月階下ではどんな人間関係が繰り広げられていくのでしょう。
今日いた店員さんは、お店が撤退するまで辞めずに勤めつづけているのかというのも気になるところです。
早く平穏が戻って欲しいけど・・・

ちなみに100円の食パンは「完全無添加」なのに「DHA配合」となっていて、明治27年創業、職人が丁寧にこころをこめて焼き上げた

ほほほいブレッド(定価651円)

というものです。