As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

義父来訪

今日の私は朝からずっと料理ばかりしていました。
午前中は夫が寝ている間にベターホームに行き、午後帰ってくると早速煮物に取り掛かりました。
仕事(学会の会議)のために義父が上京し、夕方こちらに寄るというのです。義父はしょっちゅう上京してくるのですが、スケジュールも忙しいので我が家によって夕食を食べるというのは久しぶりです。
メインにはいつもお寿司を取るのですが、それ以外の料理は私が一応用意してます。
で、申し訳ないのですが娘の相手はDVDとNHK教育テレビにお願いして作ったメニューが、

筑前
・茶碗蒸し(スがたちまくってしまい見た目は大失敗!でも味は合格点でした)
・豆腐とみつばの吸い物

それと、先日教わってきたばかりの
・黒豆とにんじんの酢漬け
これは食事前のビールのつまみに合いましたよ!しかも煮物を作る合間にホントに手間かけずにいつのまにか出来上がっていました。今度先生に報告しなくちゃ。

そういうわけで、義父にも満足してすごしてもらえたようです。
娘にオランダに出張した時のおみやげにとブルーナの「ミッフィーちゃん」の人形を買ってきてくれたのですが、さっそくミッフィーちゃんと一緒に寝ていました。

ウサギのミッフィーの作者のディック・ブルーナはオランダのユトレヒト出身で、もともとこのウサギに「ナインチェ」(小さいウサギ、の意味)と名前を付けました。これが英語圏では「ミッフィー」と訳されており、日本では1960年代ごろからは「うさこちゃん」、1979年から「ミッフィー」の訳で親しまれているそうです。
参考ページ:ウィキペディアより↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7

本日のトピックストア

私が9時45分ごろ家を出ると、既に朝のセミナー?!が始まっていました。みんな席についています。このセミナーが終わったのは10時50分過ぎだったそうです。今日のセール品は「みりんとてんさい糖」でした。セミナー時間は1時間を越えるようになってきました。義父がやってきたのはちょうど5時前で、夕方の会が始まろうとしている時。一瞬ビックリしていましたが「これは催眠商法だね」とすぐに気づいたようです。
トピックストア体験記事を発見しました。いずれはこうなるのだろうか・・・今はみりんで済んでいるけど。
http://recobaggio.blogtribe.org/day-20051209.html