As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

飛鳥山公園&みのめんた

昨日から「Dr.コトー」が始まったというのにすっかり忘れて見忘れてしまいました!
(9時からの渡る世間は見ていたのに)今回のシリーズではコトー先生の片腕である看護師の彩佳さんが乳がんにかかってしまいます。コトー先生のドラマだからでしょうか、彩佳さんの病気のことも真剣に真正面から描いてくれるのではないかと期待しています。彩佳さんとコトー先生はどんな選択をするのか、東京の私立中学に進んだタケヒロくん親子のことも気になります。東京と与那国島を舞台にどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみにしたいと思います。

今日も天気がよかったので飛鳥山公園に行ってきました。うちからはそれほど遠くないところにあるのですが、これまで行ったことがなかったのです。
飛鳥山公園は、日本でもっとも古い公園の1つなのだそうです。都内では桜の名所としても有名です。結構広いので今日は古いSLや都電がおいてある児童遊園の周辺しか行けなかったのですが、他にも劇場のようになっている場所や3つの博物館などもあるのでゆっくりと楽しめそうです。
公園を出ると道の反対側にあるラーメン屋さんの名前がなんと「みのめんた」とかいてあるではありませんか!カウンターしかない小さな店ですが、自家製麺で作るつけ麺がおいしいと評判のお店なのだそうです。娘が寝てしまっていたので久しぶりにラーメン屋のカウンターで食べたのですが、つけ麺はスープを入れて全部飲み干せるくらいおいしかったです。
ちなみに「みのめんた」といいますが「ファイナルアンサー」や「おもいっきりテレビ」でおなじみのあの人とは何の関係もないそうですよ。

今日のトピックストア

今日はもう何を売っているのか分かりませんでしたが、朝のセミナーが終わった時間は11時を過ぎていました。夕方ちょうどセミナーが終わったところへ出くわしてしまいめんくらいました。立ち見客がすごくて扉が閉められないくらいなのです。連日老人会が開かれているようで、終わって出てくるお年寄りたちは店員さんに名前で呼びかけ、「じゃあまた明日ね」と言っています。店内をチラリと覗くと、模造紙に書かれた健康に関するデータがどんどん増えています。日本人の死因3大原因「がん、心臓病、脳卒中」なども書かれていました。すっかり固定客が増えてしまったようで、まだまだこの騒ぎは続くでしょう。