As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定番洋食をベジ&ノンオイルで作る!

イメージ 1

ああ、今日はなんでこんなに寒いんでしょうか?

そんな中、予約してあったベジ料理の先生のところに行ってきました。
雨&寒さ&電車の遅れと途中で挫折しそうな気持ちと戦いつつ、若干遅れて到着。でもほとんど見逃すことなく参加できました。

今日のテーマは「お子様メニュー」
昔から子供が好きそうな洋食メニューです。レストランで食べるとお肉たっぷり、油もたっぷりなこれらの料理をベジでどう作るのでしょう?

少々アクシデントがありつつ(でもそれは更なる改良レシピを生み出した!)出来上がったのは、

・プレート中央が「オムライス」(卵は使っていません。アレルギーのお子さんにも朗報です)

・赤い色のソースは「トマトクリーム」
やはり、卵を使わないオムライスの卵部分?はそのまま食べるよりは何かソースがあった方が食べやすいですね。このソースはケチャップよりも美味しいです。ノンオイルで仕上げてあります。

・そして言わずと知れた「カレー」
これもなんとノンオイル!でも味はカレールーで作る普通のカレーと変わりません。カレーって、食べた皿を洗う時に実感するのですが、脂分結構多いですよね。

丸いお皿に移りまして、

・ノンオイルの「ホワイトソース」
今回は茹でたかぼちゃにかけてありますが、パスタソースにしても、グラタンにしても、ホワイトシチューにしてもよしです。小麦粉をバターで炒めて、牛乳で伸ばすというスタンダードな過程は全くありません。というか、材料になってないですから。でも味はしっかりホワイトソース。秘密は何だと思います?

・茶色く見えるのは、子供は(いや大人も)みんな大好きな「唐揚げ」
もちろん鶏肉ではありません。大豆蛋白を加工したベジミート(あまり市販されてないが自然食品店などで入手可)を揚げたものです。先生はこのような加工食品はあまり好みではないそうですが、「運動会のお弁当」では定番メニューなのだそう。

いかがでしょうか?
今日の料理は「ベジでノンオイルの洋風料理を作るため」の「ある秘密兵器」食材がポイントでした。その食材は完全に和の雰囲気のものなんですが…

そしてノンオイルというのは嬉しい限りです。でも味気なさを感じさせないんだな~これが。
というわけで、私も真剣に「ノンオイル」に取り組んでみようと思います。
だって、昨日の夜娘に

「ママ、おなかヤバい。ぽよんぽよん」


って言われたんですよ!まあ吹き込んでいる人がいるわけですが、やはり危機感を覚えますからね…

本日のトピックストア
この雨だと言うのに家を出る時はぎっしりとマンション入り口を自転車がふさいでいました。
そして戻ってきて地下鉄の出口を出ると突風混じりの雨が!(料理教室の後、銀座により婦人科クリニックで子宮ガン検診の結果を聞いてきたのです。異常なしでした)
そんな中横断歩道を大勢のおじいちゃんおばあちゃんたちの集団が歩いてくる!
わ~、夕方のセミナー終了時間にバッティングしてしまいました。
マンションに着くと、まだ店内では店員さんを囲んでいる数人のお年寄りがいます。一体何に興味を持っているのでしょうね?!