As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

養成講座 完結

長い1日がようやく終わろうとしています。

養成講座、最終日でした。

今日の実習は「模擬面接」
実技試験本番の形式で練習しました。午前と午後1回ずつ、受験生役と面接官役になって行いました。
試験場への入室態度から採点の対象とされ、部屋には多くの観察者がいる状態で(本番は受験生と面接官しかいませんが)今まで以上に緊張してしまいましたが、本番の雰囲気を味わえたのはよい経験になりました。

実習が終わるころには外はもう暗くなっています。全てのグループの受講生は大教室に集まり、閉講式となりました。
グループごとに先生から全員の名前が呼ばれ、代表者が修了証を受け取りました。卒業式みたいな達成感がありましたね~学校を卒業して以来だったのでなんだか不思議な気がしました。

各教室に戻り、全員が修了証を受け取って、記念撮影。そのた後、打ち上げとなりました!
これまで受講生と一緒に飲むことはできなかった先生方も一緒に、感謝の宴席です。今日のビールはことのほか美味しかったな~

講座は終了しましたが、これで木曜日にみんなで集まるのは終わりになってしまうのは寂しい限りです。試験は来年1月なので、今後も試験に向けた自主勉強会をすることになっており、先生方にもご協力いただけることになっています。そして、カウンセリングの勉強を通じて出会ったこのメンバーでは、試験が終わった後もよろしくお付き合いくださいとみんなで確認しあって別れました。

この講座への受講動機は、仕事で必要であったり、研修の一環だったりする人も多く、これまでが未経験で今後も仕事に生かすチャンスが低い私のような受講生はあまり多くはありません。実際、この講座で学んだことがすぐに実務で役立つとは考えていません。でも、この7ヵ月間の勉強は、自分を理解し可能性を引き出し、新しい仲間と出会えた、かけがえのない期間でした。
これからも地味な活動ばかりだけど、地道に続けて、勉強も機会を見つけて続けていくことで、チャンスが見つかるのではないかと思います。また、傾聴を中心とした「聴く」ことの大切さは、子育てを始め、自分の生活の中にも落とされていくでしょう。

まずは、最後まで受講し、修了できた自分に乾杯!して、受験を支えてくれた夫と娘に感謝したいと思います。

本当にありがとう。無事終わりました。

そして日本ハム日本一おめでとう!


それでも、本日のトピックストア
朝8時前に家を出たら、午前のセミナーまで2時間もあるのに、もうアウトドア用の椅子を広げて待っているおばあちゃん数人を発見!そのパワーにいまさらビックリを隠せませんでした。